中学部の学習活動

中学部記事

中学部1年生 校外学習~さしま少年自然の家~

 12月21日(火)に、校外学習で「さしま少年自然の家」に行ってきました。当日は天候にも恵まれ、暖かい日射しの中で、レクレーションや芝滑りを楽しむことができました。芝滑りでは、さしま山に段ボールを敷いた大きな滑り台に、みんな興奮して滑り降りていました。プラネタリウムでは、初めての体験に怖がる生徒もいましたが、多くの生徒が興味深く星空を見上げていました。また、全員がそれぞれの係の仕事にしっかりと取り組んで役割を果たすことができ、1日を通して多くの経験を積むことができました。

             『入所式』

                『用具係』

用具係

            『芝滑り』

芝滑り芝滑り

            『お弁当』

お弁当

            『しっぽ取りゲーム』

しっぽとりゲーム

            『レクリエーション係』

レクレーション係

            

 

0

げんきまつり(ステージ発表&作品展示)

11月9日(火)に中学部のげんきまつり、ステージ発表を実施しました。

各学年、当日の発表に向けて練習を積み重ね、見事にその成果を発揮して発表することができました。

ご参観いただいた保護者の皆様、あたたかい拍手や応援ありがとうございました。

 

【1年生】

【2年生】

【重複展示】

 

【3年生】

 

 

 

0

中学部2年生 校外学習【川越】

   11月22日(月)に、校外学習で川越に行ってきました。蔵造りの街並みを散策したり、お土産屋さんで買い物、ガラス工房で箸置き作り、まつり会館見学、トリックアート、そして美味しいお昼ご飯。みんなが事前学習の成果を発揮しながら、とても貴重な体験と、楽しい思い出ができました。

0

11月25日(木)~11月26日(金) 中学部3年生修学旅行に行ってきました

 

当日は天候にも恵まれ、修学旅行日和でした。

1日目は所沢航空発祥記念館に行き、航空機の展示や、無重力体験、航空の歴史など様々な体験をすることができました。昼食は天気が良かったので芝生にレジャーシートを敷き、屋外で食べました。次にムーミンバレーパークへ行きました。ムーミンバレーパークでは、クラスで決めた順番でパーク内を周り、お土産を買ったり、ショーを見たり、楽しむことができました。ムーミンの後は宿泊する旅館の養浩亭へ行きました。夕食をたくさん食べた生徒や露天風呂を楽しんだ生徒など非日常の旅館で過ごすことを満喫することができました。

2日目はちちぶ銘仙館にて、型染め体験を行いました。型染め体験は、課題別グループに分かれて行い、それぞれ好きな模様の型を選び、専用の塗料をつけて型染めを行いました。早く終わった生徒は、館内を見学したりしました。その後は泊まった旅館に戻り、昼食を食べた後、長瀞ライン下りを行いました。川の水が少なく、周遊船になってしまいましたが、とても楽しんでいました。

 

 

 

0

中学部3年生 修学旅行2日目

おはようございます。

昨夜0時には全員就寝し、今朝は朝ごはんもしっかり食べ、みんな元気です。

部屋からは、紅葉が綺麗に見えました。

先ほど、旅館を出発しました。

本日は、ちちぶ銘仙館で型染め体験と長瀞ライン下りを行います。

2日目も、安全に気をつけて修学旅行を楽しみたいと思います。

 

0

中学部3年生 修学旅行1日目

天候にも恵まれ、全員そろって元気に出発しました。

所沢航空発祥記念館に到着。クラスごとにシュミレータを体験したり、航空機展示などを見学し、お弁当を食べました。

次は、ムーミンバレーパークに到着。各クラスで事前に決めたコースをそれぞれ回り、ムーミンのショーを観たり、お土産を買ったりしました。

1日目の全行程、予定通りに行うことができました。

先ほど旅館に到着し、荷物を整理したら、夕食、入浴になります。

0

中学部2年生 げんきまつりステージ発表に向けて頑張っています♫

 2年生は、音楽の授業で取り組んできた「シンコペーテッド・クロック」「むらまつり」の楽器演奏、「世界に一つだけの花」を手話表現で発表します。「シンコペーテッド・クロック」では、一人一人が1曲の中で2つの楽器(ウッドブロック・トライアングル)を演奏することにチャレンジしています。「むらまつり」では、曲に合わせてリズムよく和太鼓やパーランクーを響かせます。「世界に一つだけの花」は、手話を少しづつ覚えて堂々と表現できるようになってきています。本番のステージまであと少し。休み時間なども一生懸命練習している2年生です。

0

中学部1年 音楽 ~げんきまつりに向けて~

1年生は、げんきまつりで「リズムを作ろう」「リズムでドラえもん」「げんき!」の3つを発表します。

【リズムを作ろう】

音符カードを選んでリズムを作り、手拍子をします。毎回違うリズムが出来上がり、2グループのリズムを重ねています。

【リズムでドラえもん】

キャラクターの名前を使ったリズムで、ボディーパーカッションや楽器演奏を行います。難しいリズムも頑張って練習しています!

【げんき!】

この曲が始まると自然とみんな笑顔になります!毎回楽しみながら取り組んでいます。

司会やポーズ選びなどの役割も頑張って練習しています!

0

中学3年 音楽「アラムサムサム」「パプリカ」

 中学部3年生では、11月9日のげんきまつりに向けて合奏を行っています。今年は身体表現として授業の始めに取り組んでいる「アラムサムサム」と東京オリンピックの応援ソング「パプリカ」の合奏を発表します。

 「アラムサムサム」は曲がテンポアップしていくので、最初の頃は早いテンポになると苦戦している様子も見られましたが、今では曲に合わせて動くことができてきています。「パプリカ」は、4グループに分かれて取り組んでいます。それぞれのグループが夏休み前から一生懸命練習を重ね、上達してきました。11月の本番まで更に練習をして最高のステージにしたいと思います。

 

0

中2 生活単元学習「植物を育てよう」

中学部2年生の生活単元学習では、夏まで育ててきたひまわりに別れを告げて、「植物を育てよう」第2弾が始まりました。まずは片付けです。枯れてしまったひまわりを両手で力いっぱいに引き抜き、友だちと協力しあいながら、スコップでプランターの土を取り出しました。

第2弾は「パンジー」を育てていきます。種まき用の小さなポットにスコップで土を入れ、ゴマよりも小さいパンジーの種を3粒のせて少しだけ水やりをしました。本葉が2~4枚程でてきたらプランターに植え替えます。何色の花が咲くか楽しみです!!

0

中1 課題別学習

 

それぞれのグループの授業の様子をお知らせします。

 

中1 金魚グループ

【国語】

絵本や動画を見て、いろいろな動きを模倣する活動に取り組んでいます。

身体の部位の名前や動作語を取り入れながら、楽しく体を動かしています。

 

【数学】

数のカードを見て、積み木を数える活動に取り組んでいます。

得意な数から始めて、少しずつ大きな数に挑戦を続けています。

 

 

中1 381グループ

【国語】

色、大きさ、形の3つの情報を聞き取り、当てはまるカードを探す「よく聞くかるた」に取り組みました。

対戦では、聞き逃すまいととても集中して取り組んでいました。

 

【数学】

重さの学習で自分の体重を測り、記録しました。

「kg」の読み方もスムーズに読めるようになりました。

「重い」、「軽い」についても理解を深めることができました。

 

 

0

重複1・2組 【自立活動】個別学習

  重複1・2組の自立活動では、一人ひとり異なる学習を行う時間を設けています。それぞれの課題に合わせて、手先を使った学習から身体全体を使った学習まで幅広い内容に取り組んでいます。黙々と机上での学習に取り組む経験を積むことで、できることも確実に増えてきおり、なにより集中して学習に向かう時間が伸びてきました!今後のさらなる成長に期待しています。

0

中学部3年 川口自然公園に行ってきました。

久しぶりの学年での活動で、川口自然公園へ行ってきました。道中、交通量が多いところもありましたが、一列で歩いて安全に行ってくることができました。公園に着くとそれぞれ遊具で遊んだり、友達を誘ってフリスビーやボールなどで遊んだりしていました。遊具の順番を待ったり、友達と積極的に関わったりする姿は「さすが3年生!」と思わせてくれます。過ごしやすい気候で、たくさん走りまわることができました。

0

中学部 社会体験学習

 中学部3年生は7月7日(水)、2年生は7月8日(木)、1年生は7月12日(月)に鉄道博物館に行ってきました。

 各学年、事前学習を行い生徒たちは期待感を持って当日を迎えることができ、楽しく活動することができました。お土産については事前に買いたいものを選び、購入することができました。今年度初めての校外学習でしたが、生徒一人一人がマナーを守り、大変貴重な体験をすることができました。

 保護者の皆様におかれましては、お弁当のご準備等、ご協力いただきありがとうございました。

 

1年生の様子

 

2年生の様子

3年生の様子

 

0

体育発表会がありました!

 

6月19日(土)は、中学部の体育発表会でした。

各グループでの発表という形式となりましたが、生徒達は日頃の学習の成果を十分に発揮することができました!

 

各グループでの様子についてお伝えしたいと思います♪

 

月グループ

 月グループでは、跨ぐ、渡る、登る、横転する等、様々な体の動かし方が経験できるようサーキット運動を行いました。また、ボールを投げたり、腕を伸ばして目標物に入れたりする活動も行い、生徒たちはしっかりと目で見て活動することができていました。保護者の方々が来校され、緊張もあったことと思いますが、全員が本来の力を発揮してくれました!

    

 

 

風グループ

4列に分かれて、平均台とマット運動を練習し発表しました。様々な技に挑戦していく中でポイントを意識して練習に取り組みました。体育発表会当日も保護者の前で練習の成果を発揮することができました。発表後に自分の役割を意識して、みんなで協力して片付けをしました。

    

 

 

鳥グループ

当日はあいにくの雨で、室内での活動となりましたが、ボールをよく見て「捕る」・「打つ」ことができていた生徒が多く、日頃の成果を発揮していました。バッティングゲームでは、友達を応援する姿も見られました。

校庭での活動時では、思いっきりバットを振って打てるようになった生徒もいました。遠くまで打球が伸びると喜ぶ姿が印象的でした。ホームベースまで走り切ることもできました!!

   

 

 

花グループ

 3つのグループに分れて平均台、マット運動、1本橋渡りを練習し1人ずつ発表しました。いつもと違う雰囲気の中緊張しながら行っていましたが、堂々と練習の成果を発揮することができました。

 また、授業で毎回行っているエアロビクスを2曲踊りました。振り付けもみんな覚えており、曲に合わせて楽しく踊っていました。片付けも協力して積極的に行っていました。

   

 

 

 

 

0

中2 音楽 「手話でうたおう」「楽器の音をきこう・ならそう」

中学部2年生の音楽では、「手話でうたおう」・「楽器の音をきこう・ならそう」に取り組んでいます。昨年まではピアノの音に合わせて挨拶していましたが、今年度からはクラスごとに前に立ち、デスクベルを鳴らして始めと終わりの挨拶をしています。「手話でうたおう」では、「世界に一つだけの花」の曲に合わせて手話表現を行っています。楽しみながら振りを覚えることができていました。「楽器の音をきこう・ならそう」では、シンコペーテッド・クロックの曲に登場する特徴ある音色を見つけ出しています。実際にトライアングルやウッドブロックに触れることで、生徒たちは、より音の魅力に気付いているようです。

 

 

0

重複1・2組 自立活動 身体を使おう!

自立活動「身体を使おう!」では、身体の学習として、サーキットに取り組んでいます。四つ這いでトンネルをくぐったり、足をあげてハードルを跨いだり、登坂や下り坂を歩いたりして全身を使う、いろいろな動きに挑戦しています。サーキットの内容も徐々に難しくなっていきますが、一生懸命頑張る姿は、さすが中学生です。

 

0

中学部3年生  マーブリング ~オリジナル扇子を作ろう~

 

5月25日(火)の美術で、扇子にマーブリングをしました。液を紙に落とすことや優しくかき混ぜることなどに気を付けながら取り組むことができました。

紙の扇子と布の扇子の2つにマーブリングを行い、色合いや模様などが違った作品ができて驚いたり、楽しんだりしながら作品を作りました。

写真では、真剣に取り組んでいる姿をご覧ください。

 

0

中1 生活単元学習 「ミニトマトを育てよう」

中学部1年生では、生活単元学習でミニトマトの栽培に取り組んでいます。

最初に、クイズ形式のスライドでどのようにトマトができるのかを確認しました。

「トマトは土の中にできるのか?木の実のようにできるのか?それとも…?」

みなさん、正解をよく知っていました。

その後、玄関前でプランターに土を入れ、スコップで穴を掘り、苗を植えました。

重いプランターを友達と協力して運んだり、苗を慎重に扱ったりと、友だちにも植物にも優しい姿が見られました。

収穫できる日を心待ちにしながら、観察日記、水やりに取り組んでいきます。

 

0

中学部 新入生歓迎会

4月20日(火)に、校庭で新入生歓迎会を行いました。

 

新入生の自己紹介。名前や好きなものを紹介しました。

 

みんなでダンス!中学部のテーマソング「げんき」を踊りました。

 

2,3年生のみんなでつくったプレゼント(メッセージカード)を渡します!

 

集会係の生徒は、練習を重ね、責任感をもって行うことができました。

 

ピカピカの1年生を迎え、ステキな歓迎会になりました。

これからよろしくね!!一緒にがんばろう!!

 

 

0

中2 生活単元学習「ひまわりを育てよう」

 中学部2年生は、生活単元学習でひまわりを育てています。ひまわりの成長過程の動画を見たあと、種の観察。「小さい!」「しましまの模様」などの特徴に気付き、観察日記を書きました。次に①赤玉土を入れる ②園芸用の土を入れる ③種を植える ④水やりの順で行いました。土独特の香りや温かみを感じながら取り組んでいる姿が印象的でした。「大きなひまわり育て!」と願いを込めて、毎日生徒たちは水やりをしています。

 

 

0

中学部3年生 総合的な学習の時間「自分新聞を発表しよう」

2月17日水曜日に、授業参観で総合的な学習の時間「自分新聞を発表しよう」を行いました。中学部の様々な行事やを通して、3年間を振り返りながら1人1人が写真から選び、記事を作成しました。思い出のいっぱい詰まった個性あふれる楽しい新聞が出来上がり、緊張しながらも練習以上の発表ができました。保護者の方から感想ももらい、たくさん褒められてみんなも嬉しそうでした。中学3年生も残すところ約1ヶ月、最後まで楽しい思い出を作り続けていきましょう!

0

中学部1年生 生活単元学習「性教育」

 中学部1年生は、生活単元学習で「性教育」の学習を行いました。1回目では『清潔』をテーマに、手や顔、体をきれいにすることなどを学習しました。2回目では『私のからだ』をテーマに、からだの成長やプライベートゾーンについて学びました。3回目では『私のこころ』をテーマに、人との望ましい距離感などを学習しました。4回目では『生命の誕生』をテーマにし、胎児の成長過程や、赤ちゃん人形などを活用して学習を行いました。様々なテーマで取り組んだ性教育となりましたが、一人一人が大人への第一歩を踏み出すきっかけになることを願っています。

『清潔』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私のからだ』

 

 

 

 

 

 

『私こころ』

 

 

 

 

 

 

『生命の誕生』

0

中2 生活単元学習「すてきな大人になろう」

「すてきな大人になろう」の1回目は、男女混合で2クラス合同で授業を行いました。妊婦さんジャケットをつけ、妊娠4カ月、8カ月、10カ月とお腹の中での赤ちゃんの成長を実感しました。「重い…」と言いながらお母さんの大変さを感じ取れたようでした。約3㎏の赤ちゃん人形もおそるおそる優しく抱っこする姿が、ほほえましかったです。「すてきな大人になろう」では、自分の体は自分だけの秘密、大切な所は隠すということを学びました。

 

0

中3 生活単元学習『素敵な高校生になろう』

 

 高等部入学選考を目前に控え、中学部3年生は素敵な高校生になることができるように、様々な学習をしています。

「素敵な高校生になろう」の単元では、中学部と高等部の日課の違いを知り、授業の様子などの写真を見ました。

 

新しく始まる授業「職業」や中学部にはない作業班が紹介されると、体をのり出して見入ったり、「この作業班に入る」と期待を膨らませたりする生徒がいました。また、入学選考の事前学習として整列や返事の仕方などにも取り組みました。

 

 入学選考を終えると、卒業式練習が本格的に始まります。残り少ない中学部生活をエンジョイし、素敵な高校生になることができるように頑張りましょう!!

 

 

0

中学部1年生 初詣

 1月8日に初詣に行きました。今年に入り、緊急事態宣言でコロナ禍がおさまらない中ですが、1年生の生徒たちは、一人一人手を合わせて拝んでいました。参拝の帰りに、緑の広場で外遊びをしました。色々と制限がある中ですが、外でたくさん体を動かして楽しんでいました。

 今年も健康第一!元気に過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 どんな祈願をしたのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外で体を動かすと楽しい!

0

中3 生活単元学習「クリスマス気分を味わおう♪」

 

生活単元学習で、クリスマス気分を味わいました♪

 

~2層のキャンドル作りに挑戦している様子~

①ろうそくを木槌でたたく

 

②くだいたろうそくを鍋に入れる

 

③好きな色を選ぶ

 

④ろうを注ぐ

 

ろうを紙コップに入れる際は、やけどに注意して、

慎重におたまを使って注ぐことができました。

 

⑤違う色を選び、③④の繰り返し

 

⑥固まるまで待って、完成~!!

  

   

 

~点灯式の様子~

  

 

キャンドルに火を灯すと、「わぁ~綺麗~」と声が上がっていました。

最後は息を吹きかけ、楽しいクリスマス気分を味わいました!!

 

~クリスマスソングを聴いてノリノリな様子~

 

 

皆さん、良いクリスマスを!!メリークリスマス!!

 

0

中学部1年生 大掃除をしました!

12月24日、中学部1年生は大掃除を行いました。それぞれの教室をいつも以上に隅々まで掃除をしたり、ロッカーの整頓をしたりしました。また、校内をまわって廊下や窓掃除をするクラスもありました。生活単元学習で取り組んでいる清掃活動で、みんなスクイジーの使い方も上手になってきました。きれいになった教室で心も清らかになりました。やはり、今年の汚れは今年のうちに…ですね!

0

中2生活単元学習「買い物をしよう」

 今年度はコロナウイルスの影響で実際に買い物学習に行くことができませんでしたが、中学部2年生は生活単元学習で「買い物をしよう」の学習を行いました。「買い物をしよう」では、感染症防止を考慮した新しい様式での買い物のやりとり(例えば、会計で列に並ぶときは間隔をあけるなど)を知り、マナーを守って行動することやお金を払って商品を買う経験を通して、金銭の扱いに慣れることをねらいとしています。今回は中学部2年3組のお店の準備(リース作り)の様子を掲載します。リースも自分たちで作り、そこに装飾しました。一人一人が丁寧に商品を作ることができました。

0

中学部1年生 美術 ~紅葉を描こう~

  中学部1年生の11月の美術は、「紅葉を描こう」でした。季節の移り変わりを写真で見てから、秋の紅葉を描くことを知ると、制作への見通しもって取り組めていました。絵の下地制作では、ローラーを上手に使うことができました。木の枝の表現では、ボンドを垂らしながら作る枝の制作にみんな集中していました。フリーハンドで枝を表現する生徒もいました。紅葉の表現を通して、色への関心や制作の楽しさを味わっていました。

0

作業学習「無人頒布会」のお知らせ

11月25日(水)        13:10~13:25

11月26日(木)、27日(金) 11:50~12:10 (いづれの日も中学部授業参観日)

上記の日時で中学部作業学習・無人頒布会を催します。

 

各作業班の品ぞろえをご覧ください!

※なお、商品の数に限りがありますので、お買い求めいただける数の制限をさせていただく場合があります。ご了承ください。

 

【木工班】

 〇反射材付きキーホルダー

〇車のキーホルダー

〇家のキーホルダー

〇マグネット

 

【農園芸班】

〇だいこん 

〇さといも 

〇サツマイモ

 

【紙工芸班】

〇紙すきハガキ

紙すきハガキ

〇折り染め和紙を使ったしおり

しおり

 〇折り染め和紙を使ったコースター

コースター

 

【手工芸班】

〇クラフトバンドのコースター

〇ビーズのヘアゴム

〇ビーズストラップ

 

 

ご来場、お待ちいたしております!

 

0

中学部3年生 美術

3年生では、絵の具を塗り重ねて作る「多色刷り」を行いました。

丸や四角のスチレンボードにフォークやペットボトルの蓋を使って模様を付けました。赤・青・黄色の絵の具を1色ずつ刷っていくと色が混ざり合い、1人1人の個性あふれる作品になりました。11月25日の授業参観で展示しますので是非ご覧ください!

0

~中学部2年生校外学習~ 市民の森へ行ってきました!

 中学部2年生は校外学習で『市民の森・見沼グリーンセンター』に行ってきました。

少し肌寒いときもありましたが、雲一つない秋晴れの中、楽しく活動することができました。

 

 

まずは‘’リスの家‘’でかわいいリスを見学。すばしっこいリスが逃げないように、静かに近づいて様子を観察しました。

 

 

 

続いてはクラスごとに分かれての活動。

今回の校外学習のテーマは‘’秋を見つけよう‘’です。

それぞれ、いろいろな秋を見つけに行きました。

 

どんぐり!

 

 

 

 

そして、お待ちかねのお弁当。

みなさんニコニコ。

おいしくいただきました。

 

 

食後はフリータイム。野球にフリスビー、鬼ごっことそれぞれ楽しく過ごしました。

 

 

0

中学部2年生 生活単元学習の様子

     ①洗顔練習                   ②11月のカレンダー制作

      洗顔の実践練習の様子です。     11月のカレンダー作成の様子です。

 ①9月から洗顔学習を断続的に実施してきました。洗顔の意義、目的、方法を学んだり、〇✖クイズで

  知識の定着を図ってきました。実践練習では、動画を見てから、同じように洗うように練習しました。

  ニキビができ始めた生徒が、洗顔練習を通してすっかりきれいになってきた例もあり、洗顔の効果と

  大切さを実感しています。

 ②「秋をみつけよう」をテーマにした学習の一環として、毎月作っているカレンダーのデザインを、

  公園等で拾った落ち葉やドングリで装飾することにしました。一人一人、思い思いの素材を使って

  レイアウトしました。廊下に掲示しています。ぜひ、ご覧ください。

0

中学部3年 総合的な学習の時間

 

昨年度に引き続き、ゴミの分別について学習しました。

今回は、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「びん」「カン」「ペットボトル」、

そして新たに「プラスチック」の6種類に分けました。

最初に、分別表を作りました。昨年度に学習していたこともあり、

自分で考え分別表に貼ることもできていました。分からないものについては、

iPadを使って、インターネットでさいたま市の「ごみ分別辞典」で調べました!

  

   

 

 

 最後に、散らばったごみを分別して捨てました。みんな意欲的に取り組んでいました!

   

 

0

中学部 校外学習に行ってきました!

 中学部1年生は、10月28日にさいたま市の市民の森に行ってきました。当日は天候にも恵まれ、「りすの家」の見学をしたり、どんぐりや松ぼっくりを見つけて秋を感じたりしました。おいしいお弁当を食べた後は、自由時間でたくさん体を動かし、充実した一日となりました。

 

 

0

中学部2年生 総合

2年生では総合的な学習の授業で「ゴミを正しく分別しよう」をテーマに調べ学習を行いました。

近隣施設であるクリーンセンター大崎に行き、ゴミが捨てられた後どうなるのかを見学しました。

大きなクレーンに興味津々の様子でした!

質疑応答では積極的に質問する姿も見られました。

燃えるゴミ・燃えないゴミについて調べ、見学した内容と合わせて模造紙にまとめて発表をしました。

最後に調べた内容をもとにゴミを分別する授業を行いました。

たくさん用意されたゴミの中から渡されたゴミをそれぞれのゴミ箱に正しく捨てることが出来ました。

この学習を通し、ゴミを正しく分別することへの意識を高めることが出来ました。

 

 

0

中学部1年生 社会体験学習

中学部1年生は、12月17日にイオンレイクタウンに行ってきました。あいにくの天気で、カッパを着ての出発となりましたが、予定通りの行程を終えることができました。
  

イオンレイクタウンに到着したら、まずはフードコートでの昼食。

自分で注文し、こぼさないように運び、おいしく「いただきます!」
  

返却口に片付けるところまで自分で行いました。

昼食後は、VRゲームを楽しんだり、お菓子や文房具、本など自分で買いたいものを選んでお買い物をしたりしました。
  

路線バスや電車での移動は、事前学習で学んだ「おしずかに」「並んで待つ」などを合言葉に、クラスごとに行動できました。また、事前学習を活かし、スムーズに切符を購入し、改札を通ることができました。
  

保護者のみなさま、当日までの準備やお迎えなどご協力ありがとうございました。

0

中学部3年生 社会体験学習

 中学3年生は12月13日(金)に池袋サンシャインシティへ行ってきました!  
 池袋駅までは武蔵浦和駅からJR埼京線に乗りました。電車内は混雑していましたが、全員がマナーを守り静かに過ごすことができました。

サンシャインシティ到着後、クラスごとに昼食を食べるレストランへ
 

 

 

昼食後、エレベーターに乗り60階の展望台へ
 

 
展望台では窓の外の景色を見て楽しんだりVR体験などをして楽しみました。

 

  

 

 その後はそれぞれ事前学習で決めたお店でお買い物へ
 
 一日を通してみんな大満足の社会体験学習となりました。保護者の皆様には、持ち物の準備や送迎などご協力頂き、ありがとうございました。

0

中学部2年生 社会体験学習

 12月16日(月)、社会体験学習で鉄道博物館に行ってきました。
 雲ひとつなく、まさに社会体験学習日和!ニューシャトル・大宮駅では、一人ずつ切符を買いました。事前学習での練習を活かし、全員買うことができました。
中学部2年生 社会体験学習01  中学部2年生 社会体験学習02  中学部2年生 社会体験学習03

 鉄道博物館では、クラス毎に立てた計画表を見ながら、館内を歩き回り、有料体験(ミニ運転列車)を楽しみ、小遣いでお土産を買いました。
中学部2年生 社会体験学習04  中学部2年生 社会体験学習05  中学部2年生 社会体験学習06

中学部2年生 社会体験学習07  中学部2年生 社会体験学習08

 また、クリスマスのイベント期間で、サンタ帽を被った鉄博の職員さんに「メリークリスマス!」と言うと、グリーティングカードがもらえました!
中学部2年生 社会体験学習09  中学部2年生 社会体験学習10

 保護者の皆様、当日までの準備等、ご協力ありがとうございました!
中学部2年生 社会体験学習11

 

0

中学部1年生 校外宿泊学習

 遅くなりましたが、中学部1年生の校外宿泊学習の様子について掲載いたします!
 9月18日、19日に茨城県立さしま少年自然の家へ行ってきました。

 1日目は、雨天のため室内で綱引きやボール運びリレーをしました。綱引きは、クラス対抗や教員VS生徒で行い、生徒も教員も大盛り上がり!白熱した対戦が繰り広げられました。
 そのあと、プラネタリウムを鑑賞しました。真っ暗な部屋一面に広がる星空を見入っていました。
 キャンドルサービスは、一人一人が火のついたろうそくを持ち、静寂な雰囲気を感じ取りながら、取り組むことができました。
 2日目は、待ちに待ったカレーづくり!学校で2回の事前学習をした成果もあり、各自が役割を理解し、火をおこすことや材料を切ることができました。総合的な学習の時間で調べた隠し味をクラスごとに入れ、さらに美味しいカレーに仕上がりました!

 2日間を通して、自分でできることは自分で取り組み、自然豊かな場所で様々な体験をすることができました。この経験を今後に生かしていけるように、日々の学習に励んでいきます。

 

 

 

0

中学部2年生 長瀞宿泊学習


10月8日(火)9日(水)の2日間で、長瀞方面に宿泊学習に行ってきました。

天候が心配されましたが、なんとか雨は降らず、大きな事故や怪我なく、全員が無事に全行程を終えることができました。

1日目

 宝登山の山登りは、気温は涼しかったものの、湿度が高く、みんなの顔には大量の汗!!登り始めてから20分が経過すると、会話が減り、ペースが落ちた人も・・・。イスに座っての休憩は一度のみ、ひたすら上り坂を歩き続けるという少し辛い山登りにも、全員で声を掛け合いながら、ロープウェイで登った生徒とも合流し、全員が無事に山頂まで行くことができました!!
 その後、ロープウェイの山頂駅近くでお弁当を食べました。頑張ったあとのお弁当は
格別だったことでしょう。
 ロープウェイで下山し、長瀞荘にカキ氷を食べに行きました。シロップの色が舌についてしまったのを見せ合いっこして盛り上がっていました。
 長瀞げんきプラザに移動し、施設の方からの「自分のことは自分でやりましょう」というお言葉のもと、ベッドメイキングや食事、お風呂、荷物の整理等、自分のことは自分たちで準備や片付けをしました。
 夜はキャンプファイヤー。燃え上がる炎を横に、歌やダンスで盛り上がりました。

2日目

 荒川の水量がギリギリ達していたおかげで、ライン下りを楽しむことができました。
水がしぶく場所では、ビニールで必死に隠れる生徒もいれば笑顔で楽しんでいる生徒も。
 長瀞駅周辺の散策では、お土産や食事を買い、運良く
SL列車も見ることができました。
 川の博物館へ移動した後、みんなの大好きなからあげ弁当を食べ、館内を見学。アドベンチャーシアターでは、振動や映像にワクワクしながら鑑賞し、3
Dの映像も楽しみました。

 

 宿泊学習を経て、出発する前は不安だった生徒も、活動中は笑顔で楽しみ、自分のことは自分でやり、やればできるという達成感を味わうことができたのではないかと思います。 
 この2日間の経験を自信に変えて、今後の学校生活や日常生活で活かしてもらいたいです。
 保護者の皆様、事前の準備や送迎等のご協力ありがとうございました。

    

     
  
  

0

交通安全教室を行いました。

 6月20日(木)に浦和東警察署の方を招いて、小学部・中学部合同で交通安全教室を行いました。警察の方から横断歩道での注意することや、ビデオを見て歩行者の安全な道路の歩き方を学びました。是非今後の生活に活かして頂けたらと思います。
 

 

0

笑う 中学部はあなたに笑いかけている

6月1日(土) 令和元年の運動会が行われました。
演技種目「SMILE~中学部はあなたに笑いかけている~」、
競技種目「中学部リレー」とも練習の成果を
思い切り発揮できた中学部生徒に大きな拍手!
思い出の一ページになりました。
温かい応援、ありがとうございました。
  

   

 

 

0

三年生を送る会

 2月25日(月)に、三年生を送る会を行いました。1年生は司会進行、2年生はいきものがかりの「ありがとう」を、卒業生の入退場時に合奏しました。スライドショーを観ながら3年間を振り返り、卒業生の発表、在校生代表の言葉、在校生から卒業生へのプレゼント、卒業生代表の言葉と会は進み、最後はみんなで、げんき祭りでも歌った「ともだちはいいもんだ」を歌いました。このメンバーで過ごせるのも残り1ヶ月。楽しい思い出を作りましょう!


0

中3 高等部作業体験

中学部3年生は、生活単元学習で進路について学びました。
高等部作業体験では、高等部の作業学習を8つの作業班に分かれて、実際に体験することができました。

授業の始めに「中学部を卒業したら?」と問うと、「んー。高等部かな?」と漠然と答えていた生徒たちも、
体験することで「高等部で作業を頑張る!」と、はっきり答えることができました。

授業の最後には、「入学選考を頑張る!」や「部活をやりたいから自主通学したい!」と、自分たちの進路をはっきりとイメージすることができた人もいました。早速、先輩たちの名前を覚えて、挨拶している姿も見られました。

   

0

中1 社会体験学習

12月18日(火)社会体験学習に行ってきました。イオンモール浦和美園まで路線バスを利用し、お昼ご飯を食べ、買い物などをしてきました。事前学習では、お昼ご飯をどこで食べるか決めたり、公共の場でのマナーについて学んだりしました。その成果を発揮し、当日はフードコートやレストランで注文や会計をすること、マナーを守ってみんなと行動することができました。「楽しかった!」と笑顔で言っている生徒も多くいました。とても貴重な体験ができました!!


 

 

0

中学部2年生 社会体験学習

2学年社会体験学習で越谷レイクタウンに行ってきました。

天気も心配しましたが、雨にならず実施することが出来ました。

バス、電車を利用し、マナーやルールを守り、友達同士仲良く行くことができ、食事も楽しく、自分が買いたい物を選んだ買い物学習も取り組みました。

 

0

三年生社会体験学習

12月14日に、三年生は池袋のサンシャインシティへ電車を利用して社会体験学習へ行ってきました。
サンシャインシティでは、展望台に上り富士山やスカイツリーなどの景色を楽しみ、
バーチャルリアリティを体験したり楽しいひと時を過ごすことができました。
食事は、希望のメニューごとにそれぞれグループに分かれて、お腹いっぱいいただきました。
食後はあらかじめ調べておいたお店で、思い出の品を買うことができました。
 

 

0

げんきまつり


 11月17日(土)げんきまつりで学習発表を行いました。今年の中学部のテーマは「ともだちはいいもんだ」です。
 1年生は、「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」のお話をもとに、音楽に合わせてネズミたちの冒険を表現することができました。
 2年生は、雨は川になり海に流れる。水の命を、音と動きで表現することができました。
 3年生は、「パフ」を合奏しました。それぞれ目標を定めて楽器を選び、合奏することができました。
 最後に、劇団四季「ユタとふしぎな仲間たち」の劇中歌「ともだちはいいもんだ」を歌い、西城秀樹「ヤングマン」を踊りました。会場の皆さまにもYMCAと踊っていただき、盛り上がりました。
 ご来場いただき、ありがとうございました。
0