中学部の学習活動

中学部記事

中学部1年生 校外学習~さしま少年自然の家~

 12月21日(火)に、校外学習で「さしま少年自然の家」に行ってきました。当日は天候にも恵まれ、暖かい日射しの中で、レクレーションや芝滑りを楽しむことができました。芝滑りでは、さしま山に段ボールを敷いた大きな滑り台に、みんな興奮して滑り降りていました。プラネタリウムでは、初めての体験に怖がる生徒もいましたが、多くの生徒が興味深く星空を見上げていました。また、全員がそれぞれの係の仕事にしっかりと取り組んで役割を果たすことができ、1日を通して多くの経験を積むことができました。

             『入所式』

                『用具係』

用具係

            『芝滑り』

芝滑り芝滑り

            『お弁当』

お弁当

            『しっぽ取りゲーム』

しっぽとりゲーム

            『レクリエーション係』

レクレーション係

            

 

0

げんきまつり(ステージ発表&作品展示)

11月9日(火)に中学部のげんきまつり、ステージ発表を実施しました。

各学年、当日の発表に向けて練習を積み重ね、見事にその成果を発揮して発表することができました。

ご参観いただいた保護者の皆様、あたたかい拍手や応援ありがとうございました。

 

【1年生】

【2年生】

【重複展示】

 

【3年生】

 

 

 

0

中学部2年生 校外学習【川越】

   11月22日(月)に、校外学習で川越に行ってきました。蔵造りの街並みを散策したり、お土産屋さんで買い物、ガラス工房で箸置き作り、まつり会館見学、トリックアート、そして美味しいお昼ご飯。みんなが事前学習の成果を発揮しながら、とても貴重な体験と、楽しい思い出ができました。

0

11月25日(木)~11月26日(金) 中学部3年生修学旅行に行ってきました

 

当日は天候にも恵まれ、修学旅行日和でした。

1日目は所沢航空発祥記念館に行き、航空機の展示や、無重力体験、航空の歴史など様々な体験をすることができました。昼食は天気が良かったので芝生にレジャーシートを敷き、屋外で食べました。次にムーミンバレーパークへ行きました。ムーミンバレーパークでは、クラスで決めた順番でパーク内を周り、お土産を買ったり、ショーを見たり、楽しむことができました。ムーミンの後は宿泊する旅館の養浩亭へ行きました。夕食をたくさん食べた生徒や露天風呂を楽しんだ生徒など非日常の旅館で過ごすことを満喫することができました。

2日目はちちぶ銘仙館にて、型染め体験を行いました。型染め体験は、課題別グループに分かれて行い、それぞれ好きな模様の型を選び、専用の塗料をつけて型染めを行いました。早く終わった生徒は、館内を見学したりしました。その後は泊まった旅館に戻り、昼食を食べた後、長瀞ライン下りを行いました。川の水が少なく、周遊船になってしまいましたが、とても楽しんでいました。

 

 

 

0

中学部3年生 修学旅行2日目

おはようございます。

昨夜0時には全員就寝し、今朝は朝ごはんもしっかり食べ、みんな元気です。

部屋からは、紅葉が綺麗に見えました。

先ほど、旅館を出発しました。

本日は、ちちぶ銘仙館で型染め体験と長瀞ライン下りを行います。

2日目も、安全に気をつけて修学旅行を楽しみたいと思います。

 

0

中学部3年生 修学旅行1日目

天候にも恵まれ、全員そろって元気に出発しました。

所沢航空発祥記念館に到着。クラスごとにシュミレータを体験したり、航空機展示などを見学し、お弁当を食べました。

次は、ムーミンバレーパークに到着。各クラスで事前に決めたコースをそれぞれ回り、ムーミンのショーを観たり、お土産を買ったりしました。

1日目の全行程、予定通りに行うことができました。

先ほど旅館に到着し、荷物を整理したら、夕食、入浴になります。

0

中学部2年生 げんきまつりステージ発表に向けて頑張っています♫

 2年生は、音楽の授業で取り組んできた「シンコペーテッド・クロック」「むらまつり」の楽器演奏、「世界に一つだけの花」を手話表現で発表します。「シンコペーテッド・クロック」では、一人一人が1曲の中で2つの楽器(ウッドブロック・トライアングル)を演奏することにチャレンジしています。「むらまつり」では、曲に合わせてリズムよく和太鼓やパーランクーを響かせます。「世界に一つだけの花」は、手話を少しづつ覚えて堂々と表現できるようになってきています。本番のステージまであと少し。休み時間なども一生懸命練習している2年生です。

0

中学部1年 音楽 ~げんきまつりに向けて~

1年生は、げんきまつりで「リズムを作ろう」「リズムでドラえもん」「げんき!」の3つを発表します。

【リズムを作ろう】

音符カードを選んでリズムを作り、手拍子をします。毎回違うリズムが出来上がり、2グループのリズムを重ねています。

【リズムでドラえもん】

キャラクターの名前を使ったリズムで、ボディーパーカッションや楽器演奏を行います。難しいリズムも頑張って練習しています!

【げんき!】

この曲が始まると自然とみんな笑顔になります!毎回楽しみながら取り組んでいます。

司会やポーズ選びなどの役割も頑張って練習しています!

0

中学3年 音楽「アラムサムサム」「パプリカ」

 中学部3年生では、11月9日のげんきまつりに向けて合奏を行っています。今年は身体表現として授業の始めに取り組んでいる「アラムサムサム」と東京オリンピックの応援ソング「パプリカ」の合奏を発表します。

 「アラムサムサム」は曲がテンポアップしていくので、最初の頃は早いテンポになると苦戦している様子も見られましたが、今では曲に合わせて動くことができてきています。「パプリカ」は、4グループに分かれて取り組んでいます。それぞれのグループが夏休み前から一生懸命練習を重ね、上達してきました。11月の本番まで更に練習をして最高のステージにしたいと思います。

 

0

中2 生活単元学習「植物を育てよう」

中学部2年生の生活単元学習では、夏まで育ててきたひまわりに別れを告げて、「植物を育てよう」第2弾が始まりました。まずは片付けです。枯れてしまったひまわりを両手で力いっぱいに引き抜き、友だちと協力しあいながら、スコップでプランターの土を取り出しました。

第2弾は「パンジー」を育てていきます。種まき用の小さなポットにスコップで土を入れ、ゴマよりも小さいパンジーの種を3粒のせて少しだけ水やりをしました。本葉が2~4枚程でてきたらプランターに植え替えます。何色の花が咲くか楽しみです!!

0

中1 課題別学習

 

それぞれのグループの授業の様子をお知らせします。

 

中1 金魚グループ

【国語】

絵本や動画を見て、いろいろな動きを模倣する活動に取り組んでいます。

身体の部位の名前や動作語を取り入れながら、楽しく体を動かしています。

 

【数学】

数のカードを見て、積み木を数える活動に取り組んでいます。

得意な数から始めて、少しずつ大きな数に挑戦を続けています。

 

 

中1 381グループ

【国語】

色、大きさ、形の3つの情報を聞き取り、当てはまるカードを探す「よく聞くかるた」に取り組みました。

対戦では、聞き逃すまいととても集中して取り組んでいました。

 

【数学】

重さの学習で自分の体重を測り、記録しました。

「kg」の読み方もスムーズに読めるようになりました。

「重い」、「軽い」についても理解を深めることができました。

 

 

0

重複1・2組 【自立活動】個別学習

  重複1・2組の自立活動では、一人ひとり異なる学習を行う時間を設けています。それぞれの課題に合わせて、手先を使った学習から身体全体を使った学習まで幅広い内容に取り組んでいます。黙々と机上での学習に取り組む経験を積むことで、できることも確実に増えてきおり、なにより集中して学習に向かう時間が伸びてきました!今後のさらなる成長に期待しています。

0

中学部3年 川口自然公園に行ってきました。

久しぶりの学年での活動で、川口自然公園へ行ってきました。道中、交通量が多いところもありましたが、一列で歩いて安全に行ってくることができました。公園に着くとそれぞれ遊具で遊んだり、友達を誘ってフリスビーやボールなどで遊んだりしていました。遊具の順番を待ったり、友達と積極的に関わったりする姿は「さすが3年生!」と思わせてくれます。過ごしやすい気候で、たくさん走りまわることができました。

0

中学部 社会体験学習

 中学部3年生は7月7日(水)、2年生は7月8日(木)、1年生は7月12日(月)に鉄道博物館に行ってきました。

 各学年、事前学習を行い生徒たちは期待感を持って当日を迎えることができ、楽しく活動することができました。お土産については事前に買いたいものを選び、購入することができました。今年度初めての校外学習でしたが、生徒一人一人がマナーを守り、大変貴重な体験をすることができました。

 保護者の皆様におかれましては、お弁当のご準備等、ご協力いただきありがとうございました。

 

1年生の様子

 

2年生の様子

3年生の様子

 

0

体育発表会がありました!

 

6月19日(土)は、中学部の体育発表会でした。

各グループでの発表という形式となりましたが、生徒達は日頃の学習の成果を十分に発揮することができました!

 

各グループでの様子についてお伝えしたいと思います♪

 

月グループ

 月グループでは、跨ぐ、渡る、登る、横転する等、様々な体の動かし方が経験できるようサーキット運動を行いました。また、ボールを投げたり、腕を伸ばして目標物に入れたりする活動も行い、生徒たちはしっかりと目で見て活動することができていました。保護者の方々が来校され、緊張もあったことと思いますが、全員が本来の力を発揮してくれました!

    

 

 

風グループ

4列に分かれて、平均台とマット運動を練習し発表しました。様々な技に挑戦していく中でポイントを意識して練習に取り組みました。体育発表会当日も保護者の前で練習の成果を発揮することができました。発表後に自分の役割を意識して、みんなで協力して片付けをしました。

    

 

 

鳥グループ

当日はあいにくの雨で、室内での活動となりましたが、ボールをよく見て「捕る」・「打つ」ことができていた生徒が多く、日頃の成果を発揮していました。バッティングゲームでは、友達を応援する姿も見られました。

校庭での活動時では、思いっきりバットを振って打てるようになった生徒もいました。遠くまで打球が伸びると喜ぶ姿が印象的でした。ホームベースまで走り切ることもできました!!

   

 

 

花グループ

 3つのグループに分れて平均台、マット運動、1本橋渡りを練習し1人ずつ発表しました。いつもと違う雰囲気の中緊張しながら行っていましたが、堂々と練習の成果を発揮することができました。

 また、授業で毎回行っているエアロビクスを2曲踊りました。振り付けもみんな覚えており、曲に合わせて楽しく踊っていました。片付けも協力して積極的に行っていました。

   

 

 

 

 

0

中2 音楽 「手話でうたおう」「楽器の音をきこう・ならそう」

中学部2年生の音楽では、「手話でうたおう」・「楽器の音をきこう・ならそう」に取り組んでいます。昨年まではピアノの音に合わせて挨拶していましたが、今年度からはクラスごとに前に立ち、デスクベルを鳴らして始めと終わりの挨拶をしています。「手話でうたおう」では、「世界に一つだけの花」の曲に合わせて手話表現を行っています。楽しみながら振りを覚えることができていました。「楽器の音をきこう・ならそう」では、シンコペーテッド・クロックの曲に登場する特徴ある音色を見つけ出しています。実際にトライアングルやウッドブロックに触れることで、生徒たちは、より音の魅力に気付いているようです。

 

 

0

重複1・2組 自立活動 身体を使おう!

自立活動「身体を使おう!」では、身体の学習として、サーキットに取り組んでいます。四つ這いでトンネルをくぐったり、足をあげてハードルを跨いだり、登坂や下り坂を歩いたりして全身を使う、いろいろな動きに挑戦しています。サーキットの内容も徐々に難しくなっていきますが、一生懸命頑張る姿は、さすが中学生です。

 

0

中学部3年生  マーブリング ~オリジナル扇子を作ろう~

 

5月25日(火)の美術で、扇子にマーブリングをしました。液を紙に落とすことや優しくかき混ぜることなどに気を付けながら取り組むことができました。

紙の扇子と布の扇子の2つにマーブリングを行い、色合いや模様などが違った作品ができて驚いたり、楽しんだりしながら作品を作りました。

写真では、真剣に取り組んでいる姿をご覧ください。

 

0

中1 生活単元学習 「ミニトマトを育てよう」

中学部1年生では、生活単元学習でミニトマトの栽培に取り組んでいます。

最初に、クイズ形式のスライドでどのようにトマトができるのかを確認しました。

「トマトは土の中にできるのか?木の実のようにできるのか?それとも…?」

みなさん、正解をよく知っていました。

その後、玄関前でプランターに土を入れ、スコップで穴を掘り、苗を植えました。

重いプランターを友達と協力して運んだり、苗を慎重に扱ったりと、友だちにも植物にも優しい姿が見られました。

収穫できる日を心待ちにしながら、観察日記、水やりに取り組んでいきます。

 

0

中学部 新入生歓迎会

4月20日(火)に、校庭で新入生歓迎会を行いました。

 

新入生の自己紹介。名前や好きなものを紹介しました。

 

みんなでダンス!中学部のテーマソング「げんき」を踊りました。

 

2,3年生のみんなでつくったプレゼント(メッセージカード)を渡します!

 

集会係の生徒は、練習を重ね、責任感をもって行うことができました。

 

ピカピカの1年生を迎え、ステキな歓迎会になりました。

これからよろしくね!!一緒にがんばろう!!

 

 

0