中学部の学習活動

中学部記事

中学部1年生 校外学習~さしま少年自然の家~

12月21日(火)に、校外学習で「さしま少年自然の家」に行ってきました。当日は天候にも恵まれ、暖かい日射しの中で、レクレーションや芝滑りを楽しむことができました。芝滑りでは、さしま山に段ボールを敷いた大きな滑り台に、みんな興奮して滑り降りていました。プラネタリウムでは、初めての体験に怖がる生徒もいましたが、多くの生徒が興味深く星空を見上げていました。また、全員がそれぞれの係の仕事にしっかりと取り組んで役割を果たすことができ、1日を通して多くの経験を積むことができました。

『入所式』

『用具係』

用具係

『芝滑り』

芝滑り芝滑り

『お弁当』

お弁当

『しっぽ取りゲーム』

しっぽとりゲーム

『レクリエーション係』

レクレーション係

げんきまつり(ステージ発表&作品展示)

11月9日(火)に中学部のげんきまつり、ステージ発表を実施しました。

各学年、当日の発表に向けて練習を積み重ね、見事にその成果を発揮して発表することができました。

ご参観いただいた保護者の皆様、あたたかい拍手や応援ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

【重複展示】

【3年生】

中学部2年生 校外学習【川越】

11月22日(月)に、校外学習で川越に行ってきました。蔵造りの街並みを散策したり、お土産屋さんで買い物、ガラス工房で箸置き作り、まつり会館見学、トリックアート、そして美味しいお昼ご飯。みんなが事前学習の成果を発揮しながら、とても貴重な体験と、楽しい思い出ができました。

11月25日(木)~11月26日(金) 中学部3年生修学旅行に行ってきました

当日は天候にも恵まれ、修学旅行日和でした。

1日目は所沢航空発祥記念館に行き、航空機の展示や、無重力体験、航空の歴史など様々な体験をすることができました。昼食は天気が良かったので芝生にレジャーシートを敷き、屋外で食べました。次にムーミンバレーパークへ行きました。ムーミンバレーパークでは、クラスで決めた順番でパーク内を周り、お土産を買ったり、ショーを見たり、楽しむことができました。ムーミンの後は宿泊する旅館の養浩亭へ行きました。夕食をたくさん食べた生徒や露天風呂を楽しんだ生徒など非日常の旅館で過ごすことを満喫することができました。

2日目はちちぶ銘仙館にて、型染め体験を行いました。型染め体験は、課題別グループに分かれて行い、それぞれ好きな模様の型を選び、専用の塗料をつけて型染めを行いました。早く終わった生徒は、館内を見学したりしました。その後は泊まった旅館に戻り、昼食を食べた後、長瀞ライン下りを行いました。川の水が少なく、周遊船になってしまいましたが、とても楽しんでいました。

中学部3年生 修学旅行2日目

おはようございます。

昨夜0時には全員就寝し、今朝は朝ごはんもしっかり食べ、みんな元気です。

部屋からは、紅葉が綺麗に見えました。

先ほど、旅館を出発しました。

本日は、ちちぶ銘仙館で型染め体験と長瀞ライン下りを行います。

2日目も、安全に気をつけて修学旅行を楽しみたいと思います。

中学部3年生 修学旅行1日目

天候にも恵まれ、全員そろって元気に出発しました。

所沢航空発祥記念館に到着。クラスごとにシュミレータを体験したり、航空機展示などを見学し、お弁当を食べました。

次は、ムーミンバレーパークに到着。各クラスで事前に決めたコースをそれぞれ回り、ムーミンのショーを観たり、お土産を買ったりしました。

1日目の全行程、予定通りに行うことができました。

先ほど旅館に到着し、荷物を整理したら、夕食、入浴になります。

中学部2年生 げんきまつりステージ発表に向けて頑張っています♫

2年生は、音楽の授業で取り組んできた「シンコペーテッド・クロック」「むらまつり」の楽器演奏、「世界に一つだけの花」を手話表現で発表します。「シンコペーテッド・クロック」では、一人一人が1曲の中で2つの楽器(ウッドブロック・トライアングル)を演奏することにチャレンジしています。「むらまつり」では、曲に合わせてリズムよく和太鼓やパーランクーを響かせます。「世界に一つだけの花」は、手話を少しづつ覚えて堂々と表現できるようになってきています。本番のステージまであと少し。休み時間なども一生懸命練習している2年生です。

中学部1年 音楽 ~げんきまつりに向けて~

1年生は、げんきまつりで「リズムを作ろう」「リズムでドラえもん」「げんき!」の3つを発表します。

【リズムを作ろう】

音符カードを選んでリズムを作り、手拍子をします。毎回違うリズムが出来上がり、2グループのリズムを重ねています。

【リズムでドラえもん】

キャラクターの名前を使ったリズムで、ボディーパーカッションや楽器演奏を行います。難しいリズムも頑張って練習しています!

【げんき!】

この曲が始まると自然とみんな笑顔になります!毎回楽しみながら取り組んでいます。

司会やポーズ選びなどの役割も頑張って練習しています!

中学3年 音楽「アラムサムサム」「パプリカ」

中学部3年生では、11月9日のげんきまつりに向けて合奏を行っています。今年は身体表現として授業の始めに取り組んでいる「アラムサムサム」と東京オリンピックの応援ソング「パプリカ」の合奏を発表します。

「アラムサムサム」は曲がテンポアップしていくので、最初の頃は早いテンポになると苦戦している様子も見られましたが、今では曲に合わせて動くことができてきています。「パプリカ」は、4グループに分かれて取り組んでいます。それぞれのグループが夏休み前から一生懸命練習を重ね、上達してきました。11月の本番まで更に練習をして最高のステージにしたいと思います。

中2 生活単元学習「植物を育てよう」

中学部2年生の生活単元学習では、夏まで育ててきたひまわりに別れを告げて、「植物を育てよう」第2弾が始まりました。まずは片付けです。枯れてしまったひまわりを両手で力いっぱいに引き抜き、友だちと協力しあいながら、スコップでプランターの土を取り出しました。

第2弾は「パンジー」を育てていきます。種まき用の小さなポットにスコップで土を入れ、ゴマよりも小さいパンジーの種を3粒のせて少しだけ水やりをしました。本葉が2~4枚程でてきたらプランターに植え替えます。何色の花が咲くか楽しみです!!