カテゴリ:報告事項

中2 林間学校に行ってきました!

7月24日(日)、25日(月)と、2年生14名で秩父長瀞方面へ林間学校に行ってきました。暑さや天気が心配されましたが、二日間曇り空で活動しやすく、全行程を予定通り行うことができました。
 宝登山の登山は、ロープウェイを使わず全員が自分の足で山頂にたどり着くことができ、達成感いっぱいでした。ロープウェイで下山し、長瀞荘で休憩。名物天然氷のおいしいカキ氷を食べました。

長瀞げんきプラザでは、入所式後、シーツ配りや食事の準備等の係の仕事をして夕食。キャンプファイヤーでは、全員が顔にペイントし、腰みのを着けてスタンバイする中、センケ村の住人が登場し、みんなでリンボーダンスをしたり、や「花まつり」を踊ったり、大いに盛り上がって楽しいひとときを過ごしました。お風呂に入ってさっぱりした後、夜はほとんどの生徒がぐっすり眠りました。

二日目は、長瀞駅前のお店を散策してお土産を購入。ここでも、スムーズにお金の支払いなどができて、日頃の学習の成果が見られました。そしてライン下り。岩畳を眺めながら水面に手を出して波とハイタッチしたり、船頭さんのガイドも楽しく、あっという間に発着所に到着しました。川の博物館では、展示物の見学やアドベンチャーシアター鑑賞をして、無事学校に戻ってきました。2年生の大きな行事が終わり、たくさんの貴重な経験ができました。

NEW 中1校外宿泊に行ってきました!

10月1日(木)~2日(金)「茨城県さしま少年自然の教室」に行ってきました。今年度から中1で始まった校外宿泊で生徒はワクワク、教員はドキドキでした。1日目は、芝滑りでリトルマウンテンから楽しそうに滑る様子が見られました。プラネタリウムでは、静かな暗闇の空間や物語の雰囲気を味わいました。夜レクのキャンドルサービスでは、火の精が登場し、神聖な気持ちの中で一人一人ゆっくりとロウソクに火を灯す貴重な経験ができました。

2日目の野外炊飯では、心配されていた爆弾低気圧も過ぎ、清々しい気候の中でおいしいカレーを作ることができました。どの生徒も自分の係りを果たしたり、友達との協力をして過ごせた充実した2日間でした。

運動会がんばりました!!

9月27日(土)に第33回運動会が行われました。当日は天候にも恵まれ、本番までの練習の積み重ねで演技・競技とも見通しをもって取り組むことができました。中学部は、演技種目の「恋する☆パレード」と競技種目の「中学部リレー」を行いました。演技では、1曲目はみんなの大好きな「恋するフォーチュンクッキー」で楽しくダンス、2曲目は「スターライトパレード」に合わせてバルーンをしました。競技では、一人ひとりが持てる力を存分に発揮し、仲間と協力してバトンをつなぎました。一生懸命頑張る姿はとても眩しかったです。
 応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。