小学部高学年の学習活動

小高記事

小学部6年生 修学旅行

11月22日(月)に小松沢レジャー農園へ修学旅行に行ってきました‼

まずは、しいたけ狩りを体験しました。

キノコが苦手な児童も採る活動を楽しむことができました。

次は、みんなが一番楽しみにしていたBBQ♪

お肉もデザートの巨峰もお腹いっぱい食べて大満足でした。

天気予報は雨の予報でしたが、雨に降られることなく紅葉を見に散策したり、

ハンモックハウスでゆったりと過ごしたりして秋を満喫することができました。

0

4年生 げんきまつり

 

☆小学部4年生 げんきまつりの様子をお伝えします☆

 

小学部4年生の今年のテーマは「ドレミ好きのおばけたち」です。

ばけちゃまダンスと、ドレミのうたの演奏を行いました。

手作りの衣装を着て、元気いっぱい発表ができました!

 

            

 

  

 

 

 

0

パターゴルフをやりました。

パターゴルフの様子をお伝えします☆

 

いろいろなコースのパターゴルフを経験しました。

ボールに当たるようにクラブを動かしたり、カップを狙って打ったりすることができるようになりました。

                               

0

小学部高学年重複クラス

 

『様々な活動の様子をお伝えします。』

 

  水遊びは大好きな活動です。

 

 

  体育で平均台を歩いたり、紐くぐりをしたりしました。

 

 

 

 

  生活単元学習でボーリングをやりました。

  ピンを目掛けてボールを投げられるようになってきました。

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

0

6年生 学年体育

コロナ感染予防のため、縦割りの学習を自粛することになり、学年で体育を行いました。

今日の活動は、しっぽ取りと輪っかリレー!!

気候もちょうどよく、校庭を広々と使い、気持ちよく体を動かすことができました^^

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

5年生 図工「花火」

梅雨が明け、暑い夏がやってきました。

5年生では、夏の風物詩である「花火」を表現した作品作りに取り組みました。

コロナ禍で楽しい夏のイベントが中止になったり参加が難しかったりする現在、

過年の花火大会の映像を見て、皆さん「きれい!」「すごい!」と心が動いた様子でした。

その感動を作品に表出します。

穴の開いたボードにモールを通して花火を表現。思い思いの花火を板上に打ち上げていました。

 

実態に応じて、板を黒く塗るところから始めます。

穴にモールを通します。何色の花火にしようかな?

それぞれの思いを乗せた花火が完成しました!

 

0

【4年生】図工 色水遊びとカタツムリ

梅雨になり、雨の日が多くなってきました。

6月の図工では、「色水遊び」と「かたつむり描き」に取り組みました。

【色水遊び】:「赤と緑」「黄色と青」など、2色を混ぜると何色になるかな??

みんな色水に注目して、ワクワクドキドキしながら混ぜ合わせていました。

混ざってできた新しい色水は、また図工で使用する予定です♪

【かたつむりづくり】:オリジナルのからふる殻を背おったかたつむりを描きました。

枠ごとにクレヨンを持ちかえて、色を塗り分ける様子が多く見られました!見ていてワクワクするカラフルかたつむりの完成です♪

0

5年生 生活単元学習「きれいにしよう」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の入り方を学習しました。お風呂の入り方の映像と先生の見本をみてタオルで体をゴシゴシこすったり、ドライヤーで頭髪を乾かしたりする練習をしました。見本をみて皆さん、楽しみながら取り組めました。

 

 

 

 

 

0

5年生 音楽

5月に取り組んだ、5年生・音楽の内容の一部をお届けします!

 

☆パネルシアター

題材は「もりのくまさん」。皆さん、パネルに注目し、音楽もよく聞いていました。

 

★バルーン

音楽(夢をかなえてドラえもん)に合わせて、バルーンを持って歩いたり、上下に大きく揺らしたり…

曲の最後に、バルーンの中に入る活動は、皆さんのとっても楽しそうな様子が印象的でした!

 

6月からは、また新しい内容が始まります。

一体どんな内容なのか、お楽しみに!

0

6年生 生活単元学習「夏野菜を育てよう」

6年生です。

生活単元学習で夏野菜「ナス」「ピーマン」を植えました。

まずは教室で映像を使用して植え方を学習しました。

外に出て、鉢植え。

まずは石を底に敷き詰めて・・・

土を鉢に移し・・・

穴を掘って・・・

苗を植えます。

最後に水をたっぷりあげました。

「おおきくなぁれ!!」

 

0

図工でこいのぼりを作っています!

図工の時間に、「こいのぼり」をつくる学習に取り組んでいます。

 

 

丸い画用紙を重ねて目を作ります。この後、胴体にさまざまな線(まっすぐ、ジグザグ、くるんくるん、など)でうろこ模様をつけていきます。

 

 

線を描く練習でも、色とりどり、それぞれの工夫や表現の仕方で、ユニークな線が描けています。

 

仕上がりが楽しみです!

 

 

0

令和3年度前期が始まりました。

進級おめでとうございます!新しい学年になりドキドキワクワクしながらも新しい先生や友達に自己紹介したり、関わりながら一緒に活動して仲を深めています!

 

授業が始まるとみんな集中して課題に取り組んでいました!!

0

卒業証書授与式

3月17日(水)、小学部・中学部の卒業証書授与式を挙行しました。

 

コロナ禍ではありますが、皆様のご協力のおかげで、無事挙行することができました。


 

 

4月からは中学生。それぞれの場所で、自分の力を発揮して活躍することを願っています。

 

この日のために、ご理解・ご協力くださいました保護者の皆様に、改めて感謝を申し上げます。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

小6担任一同

0

6年生 音楽の授業も残りわずかです!

 6年生は3月から卒業式練習が始まることもあり、音楽の授業は残すところあと1回となりました。今年度は感染症予防により、歌唱ができなかったり、楽器等の使用も制限された中でしたが、子ども達は楽しく活動していました。

 

みんな大好き「チェケマッチョ!」

毎回大盛り上がりでした!

「ぶんぶんぶん」の合奏をパートに分かれて行いました。

0

小学部5年 生単 節分すごろく

節分にちなんで、赤鬼と青鬼の折り紙を折り、それを使ったすごろくゲームをしました!

折ったものには思い思いの顔を描いて、かわいい赤鬼と青鬼が出来上がりました。

   

すごろくゲームでは、作った鬼のマスに止まった人は、節分にちなんだお題をこなしながらゴールを目指しました!

0

【謹賀新年】

 新年あけましておめでとうございます。 先日、1都3県には緊急事態宣言が発令されました。本年も感染予防を第一として新しい生活様式について考える年になりそうです。小学部でも児童生徒の健康安全を第一に考えて教育活動を行っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

6年生は初日から緑の広場まで散歩して、身体を動かしてきました。

0

Santa Claus is coming to school !【サンタが学校にやってきた!】

先日、サンタからの手紙をもらい、学校のお手伝いをした6年生のもとにサンタがやってきました!

 

図工で作ったクリスマスツリーに、サンタが雪をふりかけ、さらに素敵なツリーに。

 

ともだちの作品の中から2つまで選び、

選んだ作品の台紙にシールを貼りました。

 

最後は、サンタに一人ずつ作品を褒めてもらい、オリジナルサンタシールを貼ってもらって、一緒に写真撮影!

 

全員と撮り終わると、サンタはまだまだたくさん仕事があるため、帰っていきました。

 

 

体調等崩さぬよう、皆さま素敵な冬休みをお過ごしください!

 

 

 

 

P.S. 今回のサンタは、マスクの上から髭が生えていました。付け髭なのかもしれません。新しい生活様式、大事ですね。

また、今年の浦特には、複数のサンタが現れたようです。一体サンタは何人いるのでしょうか。何人いても、もう私の枕元にやってくることはありませんが…

0

重複クラス クリスマス会

 

小高重複クラスです。

小学部重複クラスでクリスマス会をしました。

歌を歌ったり、サンタさんからプレゼントをもらったり、紙吹雪で遊んだりと、楽しいクリスマス会になりました。

サンタさんの登場!!

 

 

0

なんと!サンタさんからお手紙が届きました!

 「サンタさんに何が欲しいかお手紙を書こう」なんて話はよく聞きますが、6年生にはなんとサンタさんからお手紙が届きました。

サンタさんも今年は例年になく大変なのかもしれませんね。

ということで、サンタさんに頼まれたらやるしかない!

箒にたまったほこりを取ったり

来校者用のスリッパをきれいにしたり

ホワイトボードをきれいにしたり

他にも、マットをきれいにしたり、バランスボールの空気を入れてくれたりと、たくさんのことを手伝ってくれました!

最後には校長先生から感謝状をいただき、たくさん褒めてもらいました。

0

介護等の体験実施しました。

 教員免許を取得するためのプログラムの一環で介護等の体験というものがあります。本校でも2日間大学生が実際にクラスに入って体験を行いました。子供たちにとっては、お兄さん、お姉さんのような存在で楽しそうにかかわっていました。

0

小6 図工 「ねんどで なにつくる?」

粘土で秋の果物を作りました。今回は、柿、さつまいも、ぶどう、マスカット、梨の中から好きな(作りたい)ものを1つ選んで制作しました。完成した作品を、製作の様子と合わせてご覧ください。

まずは練習。こねて、

まるめて、

押して、

伸ばして…

練習を終え、手順を確認しながら、自分で選んだ果物を作りました。

そして、完成した作品がコチラ ↓

① 梨

② 梨

③ 柿

④ ぶどう

⑤ ぶどう

⑥ さつまいも

⑦ ぶどう

⑧ 柿

⑨ マスカット

⑩ 梨

⑪ さつまいも

 

同じものを作っても、個性が出ますね!

どれも素敵な作品に仕上がりました!

 

0

授業参観(体育)を行いました。

 今年度はなかなか授業参観を行うことができませんでしたが、天気にも恵まれ、グランドと体育館に分かれて体育の授業参観を行うことができました。

保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

0

11月12日は小学部授業参観です。

 小学部では11月12日に今年度初めての授業参観を実施予定です。活動場所は一般学級は校庭(グランド)、重複学級は体育館になります。教室での参観、懇談会は感染症予防のため行いませんので、お間違いないようご確認ください。

 

※雨天時は校庭、体育館ともに密を避けられないため、中止となります。御了承ください。

0

引き渡し訓練を行いました。

今年度の訓練は学校で避難訓練をした後、大崎公園で引き渡し訓練を行う流れでした。引き渡し場所は初めての場所でしたが、大きな混乱なく引き渡しを行うことができました。

この後大崎公園内で無事に引き渡しを行いました。

0

10月30日は引き渡し訓練です。

今年度の引き渡し訓練は大崎公園で行います。(雨天時は学校)例年と引き渡し場所が違いますのでご注意ください。

14時20分にこの場所にお集まりください。(撮影者後方が駐車場になります)

写真右手奥の方向に進み、引き渡し場所に向かいます。左手の橋は渡りません。

児童の引き渡し場所です。写真奥側が小学部(一番奥は小低)の引き渡し場所となります。手前は高等部や中学部の引き渡し場所となりますので、小学部の保護者は奥にお並びください。また、引き渡し後は待機場所より奥側(公園内)は通らずに、写真の右側奥の出口より出ていただきますようご協力よろしくお願いいたします。

引き渡し後の出口です。

帰り道は公園内を通らずにこちらの川沿いの道を通ってお帰りください。

※初めての場所や流れでの訓練となります。当日は予期しない混乱等もあるかもしれませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

0

内牧アスレチック公園に行ってきました!

 10月15日(木)は小学部高学年の校外学習で内牧アスレチック公園に行ってきました。行き帰りのバスの走行中は怪しい雲行きでしたが、公園での活動中は雨に降られることなく計画通り実施することができました。子供たちは今年度初めての校外学習で、なかなか日頃の学校生活の中では経験できないようなアスレチックを使って、とても楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

0

国語・算数の様子 #1

短い秋休みが終わり、後期がスタートしました。さて、小学部高学年では、国語・算数の時間を設けています。この時間はクラス単位ではなく、4~6年生の中で縦割りでグループを作り、活動しています。グループ毎の活動を何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。

後ろの机から自分の名前カードを選んで自分の枠に貼れました。

形の弁別で丸と四角を分けています。

分け終わったら皆で確認。「よくできました◎」

 

 

0

上履き洗い頑張りました!

 6年生のあるクラスでは、短縮日課の生活単元学習で上履き洗いを行いました。今週は2日間だったこともあり、上履きを持ち帰らずに授業の中で洗う練習をしましたが、お家でも自分でできるようになるといいですね。

よく手元を見ながら洗ってますね

iPadでこする箇所が示されると分かりやすいですね

0

令和2年度後期スタートしました!

 5日間の秋休みが明けて後期がスタートしました。同時に個別面談週間となります。今年はげんき祭が開催できないこともあり、このタイミングに合わせて、小学部の教室前(廊下)で作品展示を行っています。御来校の際には是非ご覧ください。

0

前期無事に終了しました。

 今学期は休校があったり、分散登校があったりイレギュラーのことが多くありましたが、大きな事故怪我無く無事に前期終了することができました。

 最終日に終業式は行えませんでしたが、クラス毎に前期の振り返りを行ったり、明日から5日間の秋休みに入ることの確認をしたりしていました。

 

「ぜんき がんばりしょう」をもらいました!

 

0

前期最後の給食はハヤシライスでした!

9月24日で前期の給食が最後でした。今学期は感染症防止のため自分たちで配膳することはできませんでしたが、おいしそうに食べてました。

 

食缶を運ぶのは自分達で頑張ります。

ソーシャルディスタンスで同じ方向を向いて食べています。

0

国語の時間 とても集中できました!

 国語算数の時間は学年毎のクラスではなく、4年生~6年生まで混ざって集団で学習に取り組んでいます。この日は校長先生や教頭先生、その他にも色々な先生が見に来る授業でした。場面場面では見てほしい気持ちが高すぎる子もいましたが、全体的に静かな良い雰囲気で授業が進んでいました。

一文字ずつ貼って自己紹介文を作っています

文ができたらみんなの前で発表です!

お友達が見やすいようにモニターを活用しています!

0

川口特別支援学校交流会

 令和3年度に戸田かけはし高等特別支援学校が開校します。この開校に伴ない、来年度は学区再編があり、本校から川口特別支援学校に転学を予定している児童が在籍しています。 

 9月4日には川口特別支援学校交流会が実施されました。草加かがやき特別支援学校の児童も一緒に楽しく過ごせたようです。

実際の活動の様子は相手校の個人情報保護の観点から掲載できません。御了承ください。

0

【衛生面の学習】顔を洗いました!

 小学部の4年生では、衛生面の学習の一環で洗顔の学習をしていました。新型ウイルスの流行もあり、「衛生」がとても大切なこととして注目を浴びています。手洗いうがいはもちろんですが、自分の身体(顔も含む)を清潔に保つことは日頃から意識していきたいですね。

スライドによく注目してました!

洗顔のCMお待ちしてます!

 

保護者の皆様には事前のアンケートのご協力いただきありがとうございました。

 

 

0

夏休みが明けました!

 今年は例年より短い夏休みでしたが、久々の登校では元気な笑顔が見られました。今年度は残念ながら、校外行事がほとんど中止の方向となっています。その代わりとはいきませんが、今年度はこちらのページで学校での児童の様子をお伝えしていきたいと思います。

中庭の芝がきれいになりました! 

0

社会体験学習~川口スキップシティへ~

1月24日(金)社会体験学習として川口市にあるスキップシティに行ってきました。

サイエンスワールドでは熱気球の科学ショーを見たり、工作で分光コップを作りました!紙コップを覗いて「虹だ!」とびっくり!みんな興味津々で紙コップを覗いていました。映像ミュージアムでは様々な展示を見たり、「魔法のじゅうたん」に乗って、背景を合成することで、恐竜の世界へ行く映像を撮影しました。帰りは、バスでうとうとと、疲れた様子の児童もいましたが、みんな元気に帰ってくることができました。お弁当等の準備のご協力ありがとうございました。

0

第二回ルーテル交流会

 今年度2回目のルーテル学院小学校との交流会が行われました。今回は、ルーテル学院6年生の児童が、本校の児童をルーテル学院に招待してくれました。
 用意された4つの遊びのコーナー(フラフープ、玉入れ、バルーン、ケンケン島)で、ペアの友達と仲良く思いきり遊び、笑顔いっぱいの楽しい交流会を行うことができました!

第二回ルーテル交流会01 第二回ルーテル交流会02 第二回ルーテル交流会03 第二回ルーテル交流会04

0

小学部重複クラス 文化祭発表「ちびザル達の収穫祭」


今年の小学部重複クラスの発表は「ちびザルたちの収穫祭」。ちびザルになってボスザルの為にりんごとバナナをそれぞれのかごに入れたり、ボスザルに渡したりしました。
最後はボスザルと一緒にみんなでダンス!!かわいいかわいいちびザル達の笑顔がたくさん溢れた発表になりました。
 

0

げんき祭り「お天気自動販売機♪」

 「晴れますように!」「虹が出ますように!」の願いを込めて、今年は4年生が[雪]、5年生が[雨]、6年生が[晴れ]をテーマにしてダンスや日頃の学習の成果を発表しました。練習とはまた違った緊張感の中、保護者の皆様に見守っていただき、笑顔で発表できました。
 


 

0

小6修学旅行

10月17日、18日に群馬県榛名湖方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、榛名湖でモーターボートに歓声を上げ、トテ馬車、ロープウェイで榛名山へ!
山の上からの景色を眺め、山頂の神社でそれぞれお願い事をしました。
宿に到着後は豪華なご飯でお腹いっぱい、温泉でリラックス。しっかり休んで2日目も出発!
群馬サファリパークでは、バスの車内から迫力満点の動物を見たり、シカのえさやり体験にドキドキ!
午後はサファリパーク内の遊園地でみんなでメリーゴーランドに乗りました。
2日目はあいにくのお天気でしたが、怪我等無く、元気に帰ってくることができました!
  

  

0

令和元年度プール

 今年度は実態に応じて、くじらグループ(今まで通りの全体指導)・いるかグループ(泳法中心の指導)に分かれて活動する時間がありました。
 実施が天候に左右されることもありましたが、入水できた時には皆で作る波のプールや、ボール集めなど笑顔いっぱいで活動できました。
 

 

0

小高遠足

9月17日に小学部4・5・6年生で内牧公園に遠足に行ってきました。
到着すると、普段なかなか経験できないような大型アスレチックに興味津々で、夢中で遊んでいました。
アスレチックでたくさん体を動かしてお弁当をもぐもぐ食べて元気いっぱい帰ってくることができました。

持ち物やお弁当のご協力ありがとうございました。
  

  

0

小高ぶどう狩り

9月11日に小学部4・5・6年生はフルーツパーク浦和にぶどう狩りに行ってきました。
実際に自分でぶどうを収穫するのは貴重な体験となりました。
試食にいただいた梨やぶどうはぶどう園でみんなでおいしく食べました。
  

   

0

小高校外宿泊学習

 7月4日5日に小学部5年生はスポーツ総合センターに泊まり、校外宿泊学習を行いました。昨年度までは5年生も校内宿泊だったため、今年度からの新しい取り組みでしたが、子どもたちはドキドキの中にウキウキが混じりあったような表情で活動に取り組んでいました。日中は水上公園内のパターゴルフやレクレーションを楽しみ、夕食をモリモリ食べて、夜はバタンキューとはいきませんでしたが、しっかり寝ることができました。
  

 
0