目指す生徒像
健康で逞しい生徒
友達と仲良くする生徒
良く考える生徒
中学部の学習活動

中学部記事

中学部3年生 総合的な学習の時間「自分新聞を発表しよう」

2月17日水曜日に、授業参観で総合的な学習の時間「自分新聞を発表しよう」を行いました。中学部の様々な行事やを通して、3年間を振り返りながら1人1人が写真から選び、記事を作成しました。思い出のいっぱい詰まった個性あふれる楽しい新聞が出来上がり、緊張しながらも練習以上の発表ができました。保護者の方から感想ももらい、たくさん褒められてみんなも嬉しそうでした。中学3年生も残すところ約1ヶ月、最後まで楽しい思い出を作り続けていきましょう!

0

中学部1年生 生活単元学習「性教育」

 中学部1年生は、生活単元学習で「性教育」の学習を行いました。1回目では『清潔』をテーマに、手や顔、体をきれいにすることなどを学習しました。2回目では『私のからだ』をテーマに、からだの成長やプライベートゾーンについて学びました。3回目では『私のこころ』をテーマに、人との望ましい距離感などを学習しました。4回目では『生命の誕生』をテーマにし、胎児の成長過程や、赤ちゃん人形などを活用して学習を行いました。様々なテーマで取り組んだ性教育となりましたが、一人一人が大人への第一歩を踏み出すきっかけになることを願っています。

『清潔』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私のからだ』

 

 

 

 

 

 

『私こころ』

 

 

 

 

 

 

『生命の誕生』

0

中2 生活単元学習「すてきな大人になろう」

「すてきな大人になろう」の1回目は、男女混合で2クラス合同で授業を行いました。妊婦さんジャケットをつけ、妊娠4カ月、8カ月、10カ月とお腹の中での赤ちゃんの成長を実感しました。「重い…」と言いながらお母さんの大変さを感じ取れたようでした。約3㎏の赤ちゃん人形もおそるおそる優しく抱っこする姿が、ほほえましかったです。「すてきな大人になろう」では、自分の体は自分だけの秘密、大切な所は隠すということを学びました。

 

0

中3 生活単元学習『素敵な高校生になろう』

 

 高等部入学選考を目前に控え、中学部3年生は素敵な高校生になることができるように、様々な学習をしています。

「素敵な高校生になろう」の単元では、中学部と高等部の日課の違いを知り、授業の様子などの写真を見ました。

 

新しく始まる授業「職業」や中学部にはない作業班が紹介されると、体をのり出して見入ったり、「この作業班に入る」と期待を膨らませたりする生徒がいました。また、入学選考の事前学習として整列や返事の仕方などにも取り組みました。

 

 入学選考を終えると、卒業式練習が本格的に始まります。残り少ない中学部生活をエンジョイし、素敵な高校生になることができるように頑張りましょう!!

 

 

0

中学部1年生 初詣

 1月8日に初詣に行きました。今年に入り、緊急事態宣言でコロナ禍がおさまらない中ですが、1年生の生徒たちは、一人一人手を合わせて拝んでいました。参拝の帰りに、緑の広場で外遊びをしました。色々と制限がある中ですが、外でたくさん体を動かして楽しんでいました。

 今年も健康第一!元気に過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 どんな祈願をしたのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外で体を動かすと楽しい!

0

中3 生活単元学習「クリスマス気分を味わおう♪」

 

生活単元学習で、クリスマス気分を味わいました♪

 

~2層のキャンドル作りに挑戦している様子~

①ろうそくを木槌でたたく

 

②くだいたろうそくを鍋に入れる

 

③好きな色を選ぶ

 

④ろうを注ぐ

 

ろうを紙コップに入れる際は、やけどに注意して、

慎重におたまを使って注ぐことができました。

 

⑤違う色を選び、③④の繰り返し

 

⑥固まるまで待って、完成~!!

  

   

 

~点灯式の様子~

  

 

キャンドルに火を灯すと、「わぁ~綺麗~」と声が上がっていました。

最後は息を吹きかけ、楽しいクリスマス気分を味わいました!!

 

~クリスマスソングを聴いてノリノリな様子~

 

 

皆さん、良いクリスマスを!!メリークリスマス!!

 

0

中学部1年生 大掃除をしました!

12月24日、中学部1年生は大掃除を行いました。それぞれの教室をいつも以上に隅々まで掃除をしたり、ロッカーの整頓をしたりしました。また、校内をまわって廊下や窓掃除をするクラスもありました。生活単元学習で取り組んでいる清掃活動で、みんなスクイジーの使い方も上手になってきました。きれいになった教室で心も清らかになりました。やはり、今年の汚れは今年のうちに…ですね!

0

中2生活単元学習「買い物をしよう」

 今年度はコロナウイルスの影響で実際に買い物学習に行くことができませんでしたが、中学部2年生は生活単元学習で「買い物をしよう」の学習を行いました。「買い物をしよう」では、感染症防止を考慮した新しい様式での買い物のやりとり(例えば、会計で列に並ぶときは間隔をあけるなど)を知り、マナーを守って行動することやお金を払って商品を買う経験を通して、金銭の扱いに慣れることをねらいとしています。今回は中学部2年3組のお店の準備(リース作り)の様子を掲載します。リースも自分たちで作り、そこに装飾しました。一人一人が丁寧に商品を作ることができました。

0

中学部1年生 美術 ~紅葉を描こう~

  中学部1年生の11月の美術は、「紅葉を描こう」でした。季節の移り変わりを写真で見てから、秋の紅葉を描くことを知ると、制作への見通しもって取り組めていました。絵の下地制作では、ローラーを上手に使うことができました。木の枝の表現では、ボンドを垂らしながら作る枝の制作にみんな集中していました。フリーハンドで枝を表現する生徒もいました。紅葉の表現を通して、色への関心や制作の楽しさを味わっていました。

0

作業学習「無人頒布会」のお知らせ

11月25日(水)        13:10~13:25

11月26日(木)、27日(金) 11:50~12:10 (いづれの日も中学部授業参観日)

上記の日時で中学部作業学習・無人頒布会を催します。

 

各作業班の品ぞろえをご覧ください!

※なお、商品の数に限りがありますので、お買い求めいただける数の制限をさせていただく場合があります。ご了承ください。

 

【木工班】

 〇反射材付きキーホルダー

〇車のキーホルダー

〇家のキーホルダー

〇マグネット

 

【農園芸班】

〇だいこん 

〇さといも 

〇サツマイモ

 

【紙工芸班】

〇紙すきハガキ

紙すきハガキ

〇折り染め和紙を使ったしおり

しおり

 〇折り染め和紙を使ったコースター

コースター

 

【手工芸班】

〇クラフトバンドのコースター

〇ビーズのヘアゴム

〇ビーズストラップ

 

 

ご来場、お待ちいたしております!

 

0