目指す生徒像
中学部の学習活動

中学部記事

中学部2年生 総合

2年生では総合的な学習の授業で「ゴミを正しく分別しよう」をテーマに調べ学習を行いました。

近隣施設であるクリーンセンター大崎に行き、ゴミが捨てられた後どうなるのかを見学しました。

大きなクレーンに興味津々の様子でした!

質疑応答では積極的に質問する姿も見られました。

燃えるゴミ・燃えないゴミについて調べ、見学した内容と合わせて模造紙にまとめて発表をしました。

最後に調べた内容をもとにゴミを分別する授業を行いました。

たくさん用意されたゴミの中から渡されたゴミをそれぞれのゴミ箱に正しく捨てることが出来ました。

この学習を通し、ゴミを正しく分別することへの意識を高めることが出来ました。

中学部1年生 社会体験学習

中学部1年生は、12月17日にイオンレイクタウンに行ってきました。あいにくの天気で、カッパを着ての出発となりましたが、予定通りの行程を終えることができました。

イオンレイクタウンに到着したら、まずはフードコートでの昼食。

自分で注文し、こぼさないように運び、おいしく「いただきます!」

返却口に片付けるところまで自分で行いました。

昼食後は、VRゲームを楽しんだり、お菓子や文房具、本など自分で買いたいものを選んでお買い物をしたりしました。

路線バスや電車での移動は、事前学習で学んだ「おしずかに」「並んで待つ」などを合言葉に、クラスごとに行動できました。また、事前学習を活かし、スムーズに切符を購入し、改札を通ることができました。

保護者のみなさま、当日までの準備やお迎えなどご協力ありがとうございました。

中学部3年生 社会体験学習

中学3年生は12月13日(金)に池袋サンシャインシティへ行ってきました!
 池袋駅までは武蔵浦和駅からJR埼京線に乗りました。電車内は混雑していましたが、全員がマナーを守り静かに過ごすことができました。

サンシャインシティ到着後、クラスごとに昼食を食べるレストランへ

昼食後、エレベーターに乗り60階の展望台へ

展望台では窓の外の景色を見て楽しんだりVR体験などをして楽しみました。

その後はそれぞれ事前学習で決めたお店でお買い物へ

一日を通してみんな大満足の社会体験学習となりました。保護者の皆様には、持ち物の準備や送迎などご協力頂き、ありがとうございました。

中学部2年生 社会体験学習

12月16日(月)、社会体験学習で鉄道博物館に行ってきました。
 雲ひとつなく、まさに社会体験学習日和!ニューシャトル・大宮駅では、一人ずつ切符を買いました。事前学習での練習を活かし、全員買うことができました。
中学部2年生 社会体験学習01  中学部2年生 社会体験学習02  中学部2年生 社会体験学習03

鉄道博物館では、クラス毎に立てた計画表を見ながら、館内を歩き回り、有料体験(ミニ運転列車)を楽しみ、小遣いでお土産を買いました。
中学部2年生 社会体験学習04  中学部2年生 社会体験学習05  中学部2年生 社会体験学習06

中学部2年生 社会体験学習07  中学部2年生 社会体験学習08

また、クリスマスのイベント期間で、サンタ帽を被った鉄博の職員さんに「メリークリスマス!」と言うと、グリーティングカードがもらえました!
中学部2年生 社会体験学習09  中学部2年生 社会体験学習10

保護者の皆様、当日までの準備等、ご協力ありがとうございました!
中学部2年生 社会体験学習11

中学部1年生 校外宿泊学習

遅くなりましたが、中学部1年生の校外宿泊学習の様子について掲載いたします!
 9月18日、19日に茨城県立さしま少年自然の家へ行ってきました。

1日目は、雨天のため室内で綱引きやボール運びリレーをしました。綱引きは、クラス対抗や教員VS生徒で行い、生徒も教員も大盛り上がり!白熱した対戦が繰り広げられました。
 そのあと、プラネタリウムを鑑賞しました。真っ暗な部屋一面に広がる星空を見入っていました。
 キャンドルサービスは、一人一人が火のついたろうそくを持ち、静寂な雰囲気を感じ取りながら、取り組むことができました。
 2日目は、待ちに待ったカレーづくり!学校で2回の事前学習をした成果もあり、各自が役割を理解し、火をおこすことや材料を切ることができました。総合的な学習の時間で調べた隠し味をクラスごとに入れ、さらに美味しいカレーに仕上がりました!

2日間を通して、自分でできることは自分で取り組み、自然豊かな場所で様々な体験をすることができました。この経験を今後に生かしていけるように、日々の学習に励んでいきます。

中学部2年生 長瀞宿泊学習

10月8日(火)9日(水)の2日間で、長瀞方面に宿泊学習に行ってきました。

天候が心配されましたが、なんとか雨は降らず、大きな事故や怪我なく、全員が無事に全行程を終えることができました。

1日目

宝登山の山登りは、気温は涼しかったものの、湿度が高く、みんなの顔には大量の汗!!登り始めてから20分が経過すると、会話が減り、ペースが落ちた人も・・・。イスに座っての休憩は一度のみ、ひたすら上り坂を歩き続けるという少し辛い山登りにも、全員で声を掛け合いながら、ロープウェイで登った生徒とも合流し、全員が無事に山頂まで行くことができました!!
 その後、ロープウェイの山頂駅近くでお弁当を食べました。頑張ったあとのお弁当は
格別だったことでしょう。
 ロープウェイで下山し、長瀞荘にカキ氷を食べに行きました。シロップの色が舌についてしまったのを見せ合いっこして盛り上がっていました。
 長瀞げんきプラザに移動し、施設の方からの「自分のことは自分でやりましょう」というお言葉のもと、ベッドメイキングや食事、お風呂、荷物の整理等、自分のことは自分たちで準備や片付けをしました。
 夜はキャンプファイヤー。燃え上がる炎を横に、歌やダンスで盛り上がりました。

2日目

荒川の水量がギリギリ達していたおかげで、ライン下りを楽しむことができました。
水がしぶく場所では、ビニールで必死に隠れる生徒もいれば笑顔で楽しんでいる生徒も。
 長瀞駅周辺の散策では、お土産や食事を買い、運良く
SL列車も見ることができました。
 川の博物館へ移動した後、みんなの大好きなからあげ弁当を食べ、館内を見学。アドベンチャーシアターでは、振動や映像にワクワクしながら鑑賞し、3
Dの映像も楽しみました。

宿泊学習を経て、出発する前は不安だった生徒も、活動中は笑顔で楽しみ、自分のことは自分でやり、やればできるという達成感を味わうことができたのではないかと思います。
 この2日間の経験を自信に変えて、今後の学校生活や日常生活で活かしてもらいたいです。
 保護者の皆様、事前の準備や送迎等のご協力ありがとうございました。

交通安全教室を行いました。

6月20日(木)に浦和東警察署の方を招いて、小学部・中学部合同で交通安全教室を行いました。警察の方から横断歩道での注意することや、ビデオを見て歩行者の安全な道路の歩き方を学びました。是非今後の生活に活かして頂けたらと思います。

笑う 中学部はあなたに笑いかけている

6月1日(土) 令和元年の運動会が行われました。
演技種目「SMILE~中学部はあなたに笑いかけている~」、
競技種目「中学部リレー」とも練習の成果を
思い切り発揮できた中学部生徒に大きな拍手!
思い出の一ページになりました。
温かい応援、ありがとうございました。

三年生を送る会

2月25日(月)に、三年生を送る会を行いました。1年生は司会進行、2年生はいきものがかりの「ありがとう」を、卒業生の入退場時に合奏しました。スライドショーを観ながら3年間を振り返り、卒業生の発表、在校生代表の言葉、在校生から卒業生へのプレゼント、卒業生代表の言葉と会は進み、最後はみんなで、げんき祭りでも歌った「ともだちはいいもんだ」を歌いました。このメンバーで過ごせるのも残り1ヶ月。楽しい思い出を作りましょう!

中3 高等部作業体験

中学部3年生は、生活単元学習で進路について学びました。
高等部作業体験では、高等部の作業学習を8つの作業班に分かれて、実際に体験することができました。

授業の始めに「中学部を卒業したら?」と問うと、「んー。高等部かな?」と漠然と答えていた生徒たちも、
体験することで「高等部で作業を頑張る!」と、はっきり答えることができました。

授業の最後には、「入学選考を頑張る!」や「部活をやりたいから自主通学したい!」と、自分たちの進路をはっきりとイメージすることができた人もいました。早速、先輩たちの名前を覚えて、挨拶している姿も見られました。