目指す生徒像
健康で逞しい生徒
友達と仲良くする生徒
良く考える生徒
中学部の学習活動

中学部記事

中学部1年生 社会体験学習 鉄道博物館

7月8日(金)、中学部1年生17人は大宮の鉄道博物館へ行ってきました。浦和駅から京浜東北線、ニューシャトルを乗り継いで、ずっと楽しみにしていた鉄道博物館へ。事前学習で公共の施設や乗り物等の利用の仕方や見学時の約束などを学びました。お目当ての乗り物等を一人一つ決めて、クラスごとに計画を立てて館内をまわりました。お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて、お小遣いでおみやげと自販機のジュースを買いました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

お弁当や荷物の準備、駅までの送迎のご協力、ありがとうございました。

0

中学部2年生 社会体験学習 越谷イオンレイクタウン

 

 7月7日(木)社会体験学習で越谷イオンレイクタウンに行ってきました!中学部になり初めての電車の利用に、ワクワクしている生徒、ちょっぴり不安な生徒、と様々でした。電車利用や買い物学習、事前学習でどこに行くかみんなで決めたクラス行動など、公共施設の利用を通して貴重な経験ができました。生徒達もとてもいい表情をしていて、楽しい思い出となりました。

 

0

中学部3年生 社会体験学習

 3年生は、電車に乗って「らぽーと新三郷」へ行ってきました!

 ららぽーとでは、ラウンド1でスポッチャやボウリングをしたり、フードコートでお昼ごはんを食べたり、買い物をしたりと盛りだくさんな1日を過ごしました。

 

 

 

 

 自分たちで選んだスポッチャやボウリングでは、練習の成果を発揮し、たくさんのアイテムで遊んだり、ストライクやスペアを出したりしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車でのマナー、フードコートでの頼み方や買い物の仕方など、事前に学習したことを活かし、約束を守って利用することができました。

 帰るころには疲れも見られましたが、楽しかったことを話したり、買った物を見たり、電車から外の景色を眺めたり・・・一人一人が充実した様子でした。今回学んだことを忘れずに、様々な場面で活かしていけるといいですね!

 

0

体育発表会 花グループ

 花グループでは、準備運動(ラジオ体操・ラダー)、チーム会議、シュートゲーム、ミニゲームを行いました。どの生徒もイキイキとした表情で活動に参加しており、いつもより張り切っている姿がとても印象的でした。また、シュートゲームでは全員がシュートを決めることができ、とても嬉しそうでした。今後もより楽しく活動できるよう、全員で協力していきたいと思います!よく頑張りました。

保護者の皆様におかれましては、密を避けての参観にご協力いただきありがとうございました。

0

体育発表会 鳥グループ

 鳥グループでは、ストレッチ、マット運動、平均台渡り、はしご渡りを発表しました。マット運動では、蛙の足打ち、前転、側転の中から発表したい技を自分で決めました。技が決まると、大きな拍手をもらえて嬉しそうでした。平均台・はしご渡りでは、最初は床に足が着いてしまう生徒が多かったですが、繰り返し取り組む中で慎重に渡れるようになり、当日は全員が最後まで渡ることができました!技の後に両手を挙げるポーズも、格好よく決めることができました。準備も自分たちで行い、大成功の発表会となりました。

0

体育発表会 風グループ

 風グループでは、準備体操をした後、サッカーのボールタッチ、パス、トラップ、シュートを行いました。ボールタッチでは、ボールに触るだけでなく、後ろにボールを引くことも上手になっていました。シュートでは、友だちからパスをもらい、ボールを止めてシュートをすることができました。パス、シュート共に、友だちやゴールをよく見て蹴ることができるようになりました。これまでの成果を発表会で披露することができ、とても良い経験になりました。

 

0

体育発表会 月グループ

 月グループでは、平均台、ハードル、エバーマット、マット運動、ボールを投げ入れるという5種目のサーキット運動を行いました。発表会当日は保護者の方の拍手による応援のおかげでグループに一体感が生まれ、生徒たちもさらにやる気が上がっていました。これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をすることができました。暑い中よく頑張りました!

 

0

中学部3年生 生活単元学習「買い物をしよう」

 

 各クラスで製品をつくり、店を開いて売る、他のクラスの商品を買う学習をしました。丁寧に製品をつくったり、声出し「いらっしゃいませ」の練習をしたり、お客さんに来てもらえるようにどのクラスも真剣でした。

 お客さんとして他クラスのお店に行き、様々な商品からコレ!というものを選び、買いました。「お願いします」、「100円です」、「ありがとうございました」などのやり取りをすることができました。

ちなみに…1組はキーホルダー、2組は扇子とフリスビー、3,4組はペン立てをつくりました!

 

 ↓目をひく看板!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓キーホルダーどれにする??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓いらっしゃいませ~!!

 

 

0

中2 音楽

5月の音楽では、校歌の手話や、中学部テーマソングである『げんき』の身体表現などに取り組みました。

楽器を使ったリズム打ちの学習では、『線路は続くよ どこまでも』の曲に合わせて、タンバリンを鳴らし、速度に変化をつけて、リズムを刻むことができました。

授業の最後に、ベートーヴェン『運命』やモーツァルト『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』の鑑賞をしました。

中には作曲者の名前を知っている生徒もいました。曲が流れている間は、静かに鑑賞することができました。

0

中1 生活単元学習『ミニトマトを育てよう!』

 

中学部1年生では、生活単元学習でミニトマトの栽培に取り組んでいます。

 

各クラス、美味しいミニトマトができるように…と願いを込めながら苗植えをしました。

プランターに軽石を入れてから、土と腐葉土を入れてスコップで混ぜました。

苗を取り出すときは土が崩れないようにそっと取り出し、植えることができました。

 水やりを行ったり、成長していく様子を、絵日記に書いたりしています。

 

美味しいミニトマトを収穫できますように☆

 

 

0