目指す児童像
のびのびと元気な児童
自分の気持ちを伝える児童
いきいきと学ぶ児童
お知らせ
現在、お知らせはありません。
小学部低学年の学習活動

小低記事

10月30日は引き渡し訓練です。

 今年度の引き渡し訓練は大崎公園で行います。(雨天時は学校)例年と引き渡し場所が違いますのでご注意ください。

14時20分にこの場所にお集まりください。(撮影者後方が駐車場になります)

写真右手奥の方向に進み、引き渡し場所に向かいます。左手の橋は渡りません。

児童の引き渡し場所です。写真奥側が小低の引き渡し場所となります。手前は高等部や中学部の引き渡し場所となりますので、小学部の保護者は奥にお並びください。また、引き渡し後は待機場所より奥側(公園内)は通らずに、写真の右側奥の出口より出ていただきますようご協力よろしくお願いいたします。

引き渡し後の出口です。

帰り道は公園内を通らずにこちらの川沿いの道を通ってお帰りください。

※初めての場所や流れでの訓練となります。当日は予期しない混乱等もあるかもしれませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

0

小低校外学習は延期となりました☔

 本日は小低の校外学習でコバトンの森に行く予定でしたが、雨のため残念ながら、27日(火)に延期になりました。登校した児童は、何事もなかったかのように切り替える子、涙を必死に我慢してる子、悲しい気落ちが溢れて泣いてしまう子など、反応は様々でしたが、各々のペースで切り替えて通常日課に取り組めました。

 

朝の会の様子です

27日までお楽しみに! 

来週は行けますように。

 

0

交流及び共同学習に行ってきました

 先日、3年生の児童の中の1人が、地域の小学校で交流及び共同学習を行いました。今回の学習内容は図工で、小学校の友達と材料を持ち寄って、ギターを作りました。

最初にみんなの前で自己紹介をしました。

キラキラ みどりのギターを制作中です!

 今回の記事以外の児童も小学部低学年では、交流及び共同学習を行っている児童が複数名在籍し、それぞれ学区内の小学校で交流を深めています。

0

課題別学習の様子 #1

 秋休みも終わり、後期がスタートしました。さて、小学部低学年では課題別学習の時間が設定されています。一年生は単独、2、3年生は縦割りの指導グループで学習を行っています。グループ毎の学習を何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。

 定規を使ってまっすぐ引けるかな。最初は教員と一緒に練習中です。

だんだん一人で上手に引けるようになりました。

 

0

初めての散歩に行ってきました!

 1年生(一般学級)は初めての散歩で大崎公園まで行ってきました。学校を出てすぐの横断歩道では、車が来ないか教員と確認したりして、事故怪我なく公園で遊んで帰ってこれました。

天気も良く、いい笑顔ですね!

手を繋いでまとまって歩けました。

公園ではアスレチック遊具で遊びました。

 帰りも教員や友だちと手を繋いで歩きました。

0

いちについて よーいドン!

 今年は運動会が残念ながら中止になってしまいましたが、2年生は中庭でミニ運動会を行いました。種目は①かけっこ(ビーチフラッグ)②台風の目③玉入れ④ダンス(エビカニクス)と盛りだくさんでしたが、どの活動も子供たちの笑顔があふれていました。

 

 

0

令和2年度後期スタートです!

 5日間の秋休みが明けて後期がスタートしました。同時に個別面談週間となります。今年はげんき祭が開催できないこともあり、このタイミングに合わせて、小学部の教室前(廊下)で作品展示を行っています。御来校の際には是非ご覧ください。

0

明日から秋休みです♪

 今年は感染症防止のため、終業式のない前期最終日でした。全体で集まることはありませんでしたが、前期の振り返りをしているクラスが多くみられました。明日から5日間の秋休みとなります。

前期の活動を思い出しながら作成しました!

画面が小さい方が、どこを見るべきかが分かりやすいこともあるようですね。

重複学級では誕生会をしてました。おめでとう!

0