目指す児童像
のびのびと元気な児童
自分の気持ちを伝える児童
いきいきと学ぶ児童
お知らせ
現在、お知らせはありません。
小学部低学年の学習活動

小低記事

小低重複クラス水遊び

 残暑、水遊びを楽しみました。あと何回できるかな。お天気と相談です。

水遊びで大きなビニールプールに入ることが、ちょっぴり苦手な友達もビニールプールの外で水遊びをしてから入ってみると「あら、楽しい!}という表情に。大きいビニールプールも楽しめました。みんなでたっぷり水遊びをしました。    

 

 

 

 

0

夏が来た!

あっという間に梅雨が明けて、暑い夏がやって来ました。

1年生は、生活単元学習で紙皿に赤い絵の具をつけたり、

目玉や尾びれを描いて貼ったりして、「金魚」を作りました。

 

7月1日に、みんなで植えた朝顔の花が一輪咲きました。

これからもっとたくさん花が咲きますように・・・!!

 

 

 

0

【小2】雨を楽しもう

外に出ると、たくさんの草木が、雨に美しく濡れています。

雨の日は外遊びができなくて残念そうな子どもたちですが、図工や音楽、生活単元学習の時間などで”雨”を題材とした活動を楽しく行っています。

 

【ビーズとスパッタリングで傘をつくろう】

 針金にビーズを通し、傘の柄の部分を表現しました。ビーズの穴をよく見て、一つずつ丁寧に通しました。

また、絵の具をつけた歯ブラシを金網にこすりつけ、傘地を表現しました。画用紙に色づけする活動を、子どもたちはとても楽しんでいました。

   

 

【あじさいとかたつむりをつくろう】

あじさいを観察して、スポンジスタンプで画用紙に好きなようにポンポンとスタンピングをしたり、ギザギザばさみをつかって葉っぱの形に切ったりしました。

また、プラスチックスプーンを使って、かたつむりを作り、アジサイの絵に乗せてあげました。まるでかたつむりがあじさい畑を歩いているみたい♪

   

 

 

写真はありませんが、音楽では「かえるのうた」を、さまざまな楽器を使ってリズム合奏をしたり、「だからあめふり」のパネルシアターを鑑賞したりしています。

また参観日には、雨の音が聞こえる「レインスティック」を作って演奏する予定でいます。

 

 活動を通して、季節の生き物や植物に関心を持つことができたらいいな、と思います。

雨のおかげで、みんなで植えたあさがおもグングン育ちますように・・・!

 

0

春の虫探し!

小学部3年生は、生活単元学習で虫探しをしました。

春のぽかぽか陽気の中、校庭や中庭でだんごむしやてんとうむしを虫かごにたくさん捕まえました!!

そのあと、だんごむしやてんとうむしを工作で作ったり、絵を描いたり、本で同じ虫を見つけたり

しました。

虫に興味津々な子どもたちでした☆

 

 

0

重複クラス 活動の様子

小低重複クラスです。

小高重複クラスとの合同体育では、ふたつの教室に分かれて、マット運動やディスクわたり、カラートンネルに取り組んでいます。初めのころはみんなイボイボのあるディスクを避けていましたが慣れてきて、今では踏めるようになりました。カラートンネルは、友だちが出てくるところをのぞき、頑張って出てきたのを見て一緒に喜んだり…友だちを応援する姿がとてもいいのです。

絵本「でんにゃ」のお話あそびが始まりました。絵本の読み聞かせが終わると、発車合図の笛の音が…本物と見紛うリアルな車掌さんが登場!ひとりひとりに「でんにゃ」に乗れるSuicaカードをくれました。みんなの期待も大きく膨らみます。いよいよ「でんにゃ」に乗って出発~!校内の駅を通過しながら「ぐるぐるランド」に到着。アトラクションの乗り物に乗る体験をして楽しんでいます。毎時間大盛り上がりです!

 

0

【小1】体づくり~様々な活動を通して∼

 入学式から1か月余りが経ちました。

 緊張した表情だった子どもたちも、笑顔や歓声が様々な場面で見られるようになりました。

 今回は、『体づくり』をテーマに1年生の取組をご紹介します。

 教室でも、屋外でも、元気いっぱい体を動かしています。たくさん体を動かし、たくさん勉強して、お腹がすくと、給食が更においしくいただけますね。体力をつけて、たくましく成長していきましょう!

 

【1組】リトミック(ウサギ跳び)の様子です。1年生は一連の動きに慣れるまで、各教室で取り組んでいましたが、5月中旬からは、体育館で2・3年生と一緒に行っています。

 

【2組】公園の遊具での様子です。体力づくりのために、週1回は学校周辺の公園等に歩いて行き、思いっきり体を動かしています。

 

【3組】トランポリンでの様子です。よく弾むトランポリンに、立って跳ぶ子、座って上下の揺れを楽しむ子などと、一人一人の個性が現れる活動でした。

今後も、子どもたちの活動場面をご紹介していきます。

0

【小2】生活単元学習~自己紹介カードとカレンダー作り

入学して1年経ち、頼もしい姿になった2年生、新しいクラスにも少しずつ慣れて元気に過ごしています。4月の生活単元学習では、自己紹介カード作りと4,5月のカレンダー作りをしました。

 

自己紹介カード作りは、おうちの方に一人ひとりの好きな食べ物、遊び、キャラクターなどを伺い、イラストや塗り絵をしました。自分の名前を書いたりシールを貼ったりして素敵な紹介カードができました。

集中して作っています!!

4,5月のカレンダ―作りは、上はそれぞれの学校での活動の写真や季節の絵の塗り絵を、下の数字部分は、シールやなぞりで作りました。数字も塗り絵もたくさーんあるので根気が必要!でもさすが2年生、がんばって作る様子が見られてうれしい成長です。

できあがりをお楽しみに。毎月随時作っていく予定です。

0

令和4年度小・中学部入学式

ご入学おめでとうございます。

当日は晴天に恵まれ、晴れやかな入学式となりました。

今年も感染予防を行いながら、無事に入学式を終えることができました。

保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

0

小低重複クラス 活動の様子

小低重複クラスです。

1月~3月に行ってきた活動の様子をお伝えします。

初詣に行ってきました。

 

  

 

大崎公園のバッテリーカーに乗りました。   大きなすべり台に大満足!!

  

 

書初めをしました。力強く、思いっきりかけました。

 

  

 

たき火をしました。とても暖かかったです。

 

  

0

【1年生 生活単元学習】「フラフープリレー」

1年生は2月25日にフラフープリレーをしました!

寒さに負けずに外で元気いっぱい身体を動かしています!

 

友だちとペアになって勢いよくスタート!

早かったりゆっくりだったり、それぞれのペースだったのが友だちを気にかけて振り返ったり、ちょっと立ち止まってみたりして、少しずつ友だちと息を合わせて歩けるようになりました。

 

最後は一緒に笑顔でゴール!!!

どのペアもみんな完走することができました!

0