全校記事

全校記事

教職員の研修会を実施しました

4月30日、5月19日、5月20日、5月25日の4回に渡って消防署による救急救命法講習会を実施しました。今回は一人一体の人体模型を使って一連の流れを全員同時に繰り返しできたので、とても濃い内容になりました。心肺蘇生法の実技演習、AED実技演習に加えてコロナ感染が疑われる傷病者の対応についても学び、各動作の意味(呼びかけや胸骨圧迫など)も再確認しました。

   

0

令和3年度の研修について

 

平成30年度から、「学部間のつながりを意識した授業の充実を目指して」をテーマに、3ヶ年計画で全校研修を進めてきました。令和2年度は感染症拡大防止のため計画を見直し、4ヶ年計画としています。全校研修及び学部研修の今年度の概要は、以下の通りです。

 

全校の研修テーマ

学部間のつながりを意識した授業の充実を目指して

~新学習指導要領の段階に応じた授業作りを通して、算数・数学の系統性を深めよう~

 

全校研修の内容

(ア)夏季全校研修

   講師 未定

   ・学びの連続性について

   ・育成を目指す資質・能力(三つの柱)について

(イ)全校実践見学会

   後期に1回 動画で視聴 視聴後に意見をシートに記入して交換

(ウ)学校教育目標の改訂

   学校教育目標と年間指導計画との関連

 

 

小学部の研修テーマ

実態に応じた授業の在り方を考えよう! ~課題別学習(算数)を中心に~

内容

算数の題材整理表を作成し、段階に応じた授業づくりについてまとめる。児童の学習課題の近いグループで、少人数の研修チームを編成し、実践を報告・検討し合う。さらに代表者による研究授業と検討会を実施する。

 

中学部の研修テーマ

段階を踏まえた実践を考える ~題材整理表を活かして~

内容

数学の指導計画作成等に題材整理表を有効活用していく。数学の指導方法を改善するため、各学年がチームとなって対象生徒が内容を理解するための手立てを協議し、その結果を学部全体で共有する。

 

高等部の研修テーマ

数学と自立活動における学びの連続性を考える

内容

卒業までに育成する資質・能力から計画するトップダウンの視点で、数学の題材整理表を作成する。各学年で数学の実践交流を実施し、段階や目標、題材、内容、教材などが適切か協議し、授業の充実を図る。

 

年に9回ある学部研修も、すでに2回目を終え、各学部充実した研修となっています!!

0

教職員の研修会を実施しました

 4月7日に学校保健の研修会を実施しました。児童・生徒の登校前に全校職員でケガや発作時の対応、与薬、給食でのアレルギー対応等の確認を行いました。また新型コロナウイルス感染予防のための注意事項等も再度確認しました。

 

エピペンの実技研修も行いました。

 

 

 

 

 

0

令和3年度 入学式

4月8日に入学式を行いました。

小学部17名、中学部12名、高等部22名の新入生を迎え新しいスタートをきりました。

新入生のみなさん!!ようこそ浦和特別支援学校へ。

楽しい学校生活を一緒に送りましょう!

0

入学式のお知らせ

今年度は、新型コロナ感染症防止対策として、入学式を小中学部・高等部と分けて実施いたします。

小・中学部入学式:4月8日(木)13:30~14:00 場所:本校体育館

受付時間 12:45~13:05

 

高等部入学式:4月8日(木)14:25~14:55場所:本校体育館

受付時間 13:40~14:00

0

2020年度卒業式の様子

★3月12日(金)、天候に恵まれ第38回高等部卒業式が無事に終了しました。

卒業生36名、浦和特別支援学校を卒業し、それぞれの進路へと巣立ってゆきました。

 

 

 ★3月17(水)暖かな気候の中、第40回小学部・中学部卒業式が無事に終わりました。小学部13名、中学部18名の児童生徒が卒業し、4月からは中学部・高等部の1年生として学校生活を迎えます。

 

 
これまで本校の教育活動にご協力をいただいた保護者の皆様、暖かくご支援とご指導をいただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。

 

0

高等部部活動 大宮アルディージャ様より激励品

 この度「大宮アルディージャORANGE!HAPPY!SMAIL CUP!」に過去5年間で出場したチームを対象に、下記の激励品を頂きました。 学校で大切に使用していきたいと思います。

 

                激励品(株式会社NTTドコモ提供)

                 ・サッカーボール3球

                 ・サッカーボールバック

                 ・直筆サイン入りレプリカユニホーム

                 ・選手激励メッセージDVD

     

0

中学部の研修

 

今年度は、全校テーマのである「数学」に引き続き焦点をあて、前年度に取り組んだ

数学(自立活動)の題材整理表のリフレッシュやアップデートを行っています。

  

 

コロナウイルス感染症予防として、対話をする代わりに携帯からチャット形式でご意見を集っています。

今年度の課題別学習グループの題材整理表を作成し、学年ごとにまとめた資料を確認しました。

 

0

高等部の研修

今年度は「生徒一人一人に応じた教育課程を考える」をテーマに研修しています。

8月は、高等部卒業後の進路先について研修し、卒業までに育成する資質・能力を考えました。

9月は、教育課程の複数化について研修し、類型の必要性を再確認しました。

10月は、本校の類型の基準について研修し、太田ステージ評価の有用性と検査方法を知りました。

  

0