全校記事

全校記事

中学部の研修

 

今年度は、全校テーマのである「数学」に引き続き焦点をあて、前年度に取り組んだ

数学(自立活動)の題材整理表のリフレッシュやアップデートを行っています。

  

 

コロナウイルス感染症予防として、対話をする代わりに携帯からチャット形式でご意見を集っています。

今年度の課題別学習グループの題材整理表を作成し、学年ごとにまとめた資料を確認しました。

 

0

高等部の研修

今年度は「生徒一人一人に応じた教育課程を考える」をテーマに研修しています。

8月は、高等部卒業後の進路先について研修し、卒業までに育成する資質・能力を考えました。

9月は、教育課程の複数化について研修し、類型の必要性を再確認しました。

10月は、本校の類型の基準について研修し、太田ステージ評価の有用性と検査方法を知りました。

  

0

硬筆について

新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度は硬筆展覧会が中止となりました。展覧会がなくなってしまったことは残念でしたが、児童生徒は授業の中で頑張って作品を書きました。集中して熱心に取り組む姿はとても素晴らしかったです。完成した作品は校内に掲示してあり、児童生徒同士で見合っています。

0

令和2年度 入学式

4月8日に入学式を行いました。

小学部19名、中学部21名、高等部35名の新入生を新たに迎え新しいスタートをきりました。

新入生のみなさん!ようこそ浦和特別支援学校へ。

楽しい学校生活を一緒に送りましょう!

0

卒業式が行われました。

3月16日(月)天候に恵まれ、第37回高等部卒業証書授与式が無事に終わりました。

卒業生31名、浦和特別支援学校を卒業し、それぞれの進路へ巣立ってゆきました。

 

3月18(水)暖かな気候の中、第39回小学部・中学部卒業証書授与式が無事に終わりました。小学部16名、中学部24名の児童生徒が卒業し、4月からは中学部・高等部の1年生として学校生活を迎えます。

 

これまで本校の教育活動にご協力をいただいた保護者の皆様、暖かくご支援とご指導をいただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

0

学校ホームページの更新について

 昨日より本校の学校ホームページが更新されました。

 これは、ホームページ作成に使用しているネットコモンズというシステムをバージョンアップしたことに伴うもので、すべての県立学校のホームページが順次更新されていきます。

 今までと違い、パソコンでもスマートフォンでも同じように表示されるようになっています。

 なお、スマートフォンの場合は、画面左側のメニューが、画面の一番下になっています。

 また、上部のメニューは折りたたまれていますので、右上の▤をクリックしてください。

 

 また、「ホームページがいつ更新されているかがわからない」というご意見を以前よりいただいていましたので、更新情報をRSS配信するように設定しました。

 パソコンのウェブブラウザやスマートフォン等のRSSリーダーを設定することで、ホームページの更新がわかるようになっています。ぜひご活用ください。

0